岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

土岐市泉西窯町I様邸 地鎮祭&地盤調査

先日、土岐市泉西窯町I様邸で地鎮祭を行いました。

 

 

この日の朝は雨でしたので、テントを張り、地面にコンパネを敷いて地鎮祭の準備は完了です。

有難いことに地鎮祭を始めることには雨は止んでくれました。

 

地鎮祭というのは、着工する前に、神主さんや宮司さんに来ていただいて、神様にお供え物をし、祝詞をあげ、お祓いをして浄め工事の無事を祈る儀式です。

 

地鎮祭は必要ないという方もいるかと思いますが、土地の神様に工事の無事や安全、建物や家の繁栄を祈る儀式は行ったほうがいいと思います。

 

余談ですが、私たちの地域では神主さんや宮司さんに対するお礼は、のし袋に「玉串料」と記載するケースが多いですが「御礼」と書いても失礼に当りません。

 

 

 

 

●I様邸建物概要

木造2階建て 延べ床面積152.62㎡46.2坪)

外壁:ジョリパッド仕上げ

太陽光パネル6kW設置

「長期優良住宅認定住宅」取得物件 (税制で優遇措置があります)

高性能住宅(以下に数値記載)

耐震等級3

UA値=0.43

ηAC値=1.7

ηAH値=1.6

 

そして、地盤調査開始です。

敷地に建物を建てる場合には、建物の設計以前に建物の基礎の基礎となる地盤を詳しく調べる必要があります。

 

地盤調査では、敷地の地下がどのような層になっているか、どのくらいの深さで堅い層となっているのかを調べます。

今回の地盤調査は、スウェーデン式サウンディング試験と呼ばれる方法で調査しました。

 

スウェーデン式サウンディング試験は住宅の地盤調査で多く採用され、一般的に4か所~5か所以上測定します。

この試験の場合は1回あたりの調査料は、およそ3~5万円前後です。

 

当初地盤改良が心配されましたが、今回の調査結果によって改良工事は必要ないとの判定でしたので一安心しました。

 

お陰様で創立55周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

水野建築は、ZEHビルダー★★★★★(五つ星)です

 

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

一覧 お客様の1年間の光熱費と室温のデータです