岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

断熱リフォーム工事は具体的に何をすればいいのですか? まとめ

3回に分けて断熱リフォーム工事は具体的に何をすればいいのを説明してきました。

今回はまとめになります。

 

断熱性能は全部を完璧にしなければ性能を発揮できないということではなく、

部分的な断熱補強工事でも、ある程度全体の性能を引き上げていくことは可能です。

今お住いの家でも、断熱性能は上げられます。

 

まず、比較的簡易に断熱性能をアップしやすい部位順に、窓、床下、天井(または屋根)となります。

■窓改修(内窓取付)

 

■床下断熱改修

 

■天井断熱改修

 

これらは解体などほかの工事との絡みがなく、短期間で行え、荷物の移動も必要なく、お施主様の負担が少ないなどの理由から、

それぞれ単独の工事として比較的手軽に行う事ができます。

 

外壁と換気の断熱化については、なるべく他の工事と一緒に行い、できるだけ余計な工事を抑えられるよう計画しましょう。

 

では、断熱リフォームはいつやったらいいのか?という問題がありますが、答えは「一日でも早くやった方がお得」です。

なぜなら、断熱リフォームは家そのものの性能を引き上げるため、建物がある限りずっとそのメリットを享受できるからです。

 

下記の写真は断熱工事に掛かる費用を投資と捉え、「何年で回収できるか?」と試算した表です。

(慶応大学 村上教授の研究結果より引用)

この表によれば、光熱費が下がるという効果で26年、健康維持によって医療費の削除などの効果も合わせれば16年程度で回収できると試算されています。

 

 

 

実際何年で元がとれるか、というのは条件が複雑で一概には言えませんが、ある程度の改修が見込める投資であることは間違いありません。

工事をしたその日から快適な家に住むことが出来ますし、悩まれている方は是非、早めの工事をお勧めします。

 

また断熱リフォームは、国家的な目標であるCO2削減や、健康維持によって医療費が削減される効果が高いことから、国を挙げて推進している事業でもあります。

 

補助金や減税などの資金的なバックアップ制度が各種用意されていますので、これらを活用して更にお得にリフォームしていただけたらと思います。

ただし、これらの制度を活用するには、いくつか注意点があります。

締め切りや申請時期、工事内容などに条件があるため事前の準備が必要ということです。

タイミングによって使える制度が異なりますので、ご検討の際には是非、補助金・減税制度も併せて確認してみてください。

 

面倒な手続きや減税制度のことは水野建築でお手伝いしますので、お気軽にお問い合わせください。

 

断熱リフォームを行うには建築会社との打合せが不可欠となりますが、断熱工事はリフォームの中でも難易度が高く、専門の技術者がいなければ正しい施工ができません。

 

間違えた施工を行うと断熱材の内部で結露を起こし、最悪の場合構造体を傷めてしまう可能性もあります。

是非信頼できる業者を選び、ご自宅にあった断熱方法をご選択してくださいね。

 

 

お陰様で創立59周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

お問い合わせはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない土地選びの秘訣」
失敗しない土地選びの秘訣の詳しいことはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない業者選びの秘訣」
失敗しない業者選びの秘訣の詳しいことはコチラです
今年も開催します「水野建築の”家づくりなんでも相談会」

家のこと勉強会のご案内です。

~売り込みいたしません! お気軽にどうぞ~

不安・疑問を一挙解決!!

 

場所:弊社事務所

日時は4月27日(土) ~5月5日(日)の間

時間は午前10時~、 午後1時30分~、 午後3時~、

60分程度のお時間となります。

 

こんな家にしたい、こんな暮らしがしたい、と夢は広がりますね。

でもいざ「家を建てよう」と考えた時、何から始めればいいのかが分からない。

 

そもそもメーカーと工務店はどう違う? 自分たちの予算で大丈夫?

自分たちにピッタリの家って本当はどんな家?

どうすれば後悔しない家づくりができる?

など分からないことや不安でいっぱいになるのが本当ではないでしょうか。

 

その上、家づくりをプロに相談するとお金が掛かりそうだし、

営業されると負担に感じるし、と一歩が踏み出せないでいる方も多いと思います。

そんな方はぜひお気軽にお越しください。

 

この企画は、皆様の「いい家を建てたい」を実現するための、

悩み解決とヒントを得ていただくためのものです。

 

・家づくりで不安に思っていること

・資金計画のこと

・土地の選び方

・間取りやデザインについて

 

疑問に思っていることや、相談したいけど、こんなこと相談していいかと思っている人など、随時開催していますので遠慮なくお問い合わせ下さい

くつろいだ雰囲気の中でおしゃべりしながら家づくりの疑問・不安を解消しましょう。

お子様連れのご参加も大歓迎です!

 

下記お問い合わせフォームより

「お問い合わせ内容」に日時を明記して送り下さい

一覧 ワンストップリノベーションを知っていますか?