ブログ

ZEHビルダー登録と具体的取り組み

先週、取引先であるジツダヤさん主催の

「ZEHビルダー登録制度・ZEHへの具体的取り組み」

の勉強会に参加して来ました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ゼロエネルギー住宅って言葉は聞いたことがあると思いますが、

最近は、これらの住宅のことをZEHと呼ばれています。

 

ZEHとは、Net Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー)の略です。

住まいの断熱性・省エネ性能を上げて、太陽光発電などで

エネルギーを創ることにより、年間の一次消費エネルギー量

(空調・給湯・照明・換気)の収支をプラスマイナス「ゼロ」にする住宅を指します。
前々回のZEHブログ
前回のZEHブログ
建築会社さんのHPを見ると、ZEH目標公表資料を載せている所が多くなりました。

講師の岡島先生も言われていましたが、ネット・ゼロ・エネルギー・ハウスの

補助金をもらうためにZEHビルダー登録するのも安易だと思います。

 

2020年までに自社で建てる住宅の半分以上をZEHにしなければいけないので、

社内で検討して、ある程度の事業計画を考えた上でビルダー登録すべきだと思います。

 

もし登録を見合せた場合は、地域グリーン化事業のゼロエネルギー住宅を

利用する方法もありますが、かなり競争率は高くなります。

 

また、ZEHビルダーに登録しましょうとあおっている組織もあるそうです。

登録するのは簡単ですし、登録後、来年度新築の20%をZEHにすると

宣言していて実際には20%に満たなくても建築会社へのペナルティはありません。

 

ZEHは性能として高い住宅なので、お客様に理解してもらわないとダメなんです。

 

水野建築がお客様に提供する住宅を分かりやすく説明できて、

実行していくことに力をいれていきます。

弊社としては今回の一次公募のZEH登録は延期します。

(9月下旬まで公募があります)

 

お陰様で創立51周年を迎える事が出来ました。

注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
■無料メールセミナー
失敗しない家づくりの秘訣はコチラ
■ナナメウエのイエによる土岐市土岐津町O様邸
詳しくはコチラ
■ナナメウエのイエの設計方法
詳しくはコチラ
■事務所の太陽光発電パネルの1年間の発電量をHPに公開しています。
詳しくはコチラ

ページトップへ戻る