岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

雨水タンクと浴室乾燥機

天気予報では、今週にでも梅雨入れかもとのニュースが流れていました

6月に入ると梅雨の季節がやってきます。

その時に便利になるものを紹介します

 

一つ目は雨水タンクです。

雨は自然の恵みです。雨水を有効利用してみませんか。

雨水を水道水の代わりにしてみませんか。雨水を水道水の代わりに使えれば、水道代の節約になるのはもちろん、環境負荷の軽減につながります。

 

雨水タンクがあれば、雨水を貯めておくことができます。屋根に降った雨どいを通って、排水されますが、その排水を捨てずに雨水タンクに集める仕組みです。

 

貯めた雨水は、植物の水やりや夏場の打ち水などに使えます。

ほかにも、洗車や玄関の掃除など、外周りで使う水を雨水に変えると、大きく節水できます。

断水時には雨水を生活用水として使えます。また、各家庭に雨水タンクがあると、大雨のときに急な増水を防ぐと期待されています。

環境にもやさしく、防災にもつながる、雨水タンクのある暮らしを始めませんか。

 

二つ目はカラッと乾いて便利な浴室乾燥機です。

雨が降ると、洗濯物を外に干せないし、部屋干ししてもなかなか乾かない…と困りますよね。そんなときに、浴室乾燥機があると便利です。

浴室乾燥機には、浴室内を乾燥させるだけでなく、衣類乾燥の機能のついたものもあります。

 

衣類乾燥機能があれば、雨の日でも浴室内に洗濯物を干せてカラッと乾くので大助かり。

同時に浴室内を乾燥させることができるため、浴室のカビ対策にもなります。

 

陰干しだと乾きにくいニットなどのデリケートな衣類を乾かすためにもおすすめです。

また、雨に濡れた傘やレインコートなどを干すのにも便利です。

浴室なので水滴が垂れるのを気にせずに使用できます。

洗濯物を浴室内に干せるので、部屋が洗濯物に占領されなくなるのもうれしいです。

 

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない土地選びの秘訣」
失敗しない土地選びの秘訣の詳しいことはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない業者選びの秘訣」
失敗しない業者選びの秘訣の詳しいことはコチラです

一覧 多治見市滝呂町H様邸 性能向上リノベーション 現地調査その1