ブログ

ユニットバスの交換の工事期間は?

お風呂の劣化や不便さが気になり始めたら、リフォームを考えるいい機会です。

とはいえ、浴室のリフォーム中はお風呂が使えないので、工事日数がどれくらいかかるのか気になりますよね。

ユニットバスからユニットバスへの交換なら3日~4日で工事が完了します。

 

浴室リフォームのタイミングは?

浴室の寿命は一般に20~25年といわれています。

使用年数にかかわらず、ひび割れやサビの発生、汚れが落ちにくい、排水溝がよく詰まるなどの劣化が見られたらリフォームのサインです。

また、床が滑る、冬場に凍えそうに寒い、などの不便さを感じる場合も、リフォームを検討するいい機会といえるでしょう。

 

浴室は、天井や壁、床などを現場でつくる「在来工法」と、工場でつくられた天井、壁、床などを現場で組み立てる「ユニットバス」があります。

 

ユニットバスはあらかじめ工場で作った部材を現場で組み立てるだけなので、工期が短くてすむのがメリットです。

 

 

ユニットバスからユニットバスへのリフォームなら、工事期間は2~4日程度です。

在来工法の浴室からユニットバスに交換する場合は、1週間ほどかかります。

 

現在の浴室の解体・撤去に加え、ユニットバスを据えるためのコンクリートの下地作り、給排水管の新設、電気配線の工事などが必要になるからです。

 

浴室などの水まわりで、は、床下に水漏れなどが発生していることもあります。

解体したときに土台などの傷みが見つかったら、その修繕のために工事期間」が延びる場合もあります。工期は余裕をもって考えておいたほうが安心ですよ。

 

ユニットバスへの交換を検討されているのなら、お気軽にお問い合わせください。

 

お陰様で創立56周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、パッシブデザインで注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★★☆(五つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

ページトップへ戻る