ブログ

土岐市Y様邸気密測定をしました。

10月14日に土岐市Y様邸気密測定をしました。水野建築では全棟気密測定を行います。

Y様邸は床断熱の家ですが、結果はC値=0.3でした。

社員大工の郷君と浜田君が頑張ってくれた証です。

 

 

 

前回の気密測定は土岐市泉大沼町Y様で行いましたが、結果は同じくC値=0.3でした。ただ、こちらは基礎断熱の方が気密が取りやすいので、今回の方が数値的には嬉しいです。

 

気密とは、簡単に言うと家の隙間のことです「C値」という数字で表します。

C値が小さければ小さいほど、隙間が少ない家です。

 

気密測定をする目的ですが、気密がちゃんととれているか確認するためです。

分かりやく説明すると、ストローでジュースを飲もうと思った時に、ストローに穴があいていると吸えないっていう事を知っていますか?

これと24時間換気計画も同じように、換気扇から汚れた空気を外に排出しようとしても、家が隙間だらけだとうまく空気が逃げていかないのです。

 

 

隙間(C値)が小さく換気計画どおりに空気が入れ替わるなら、2時間で室内の空気が入れ替わる計算になります。

最低限の数値としてはC値1.0以下を確保できれば計画通りに換気が出来ます。

水野建築ではC値=0.5以下を出せるようになってきています。

 

また、C値の数値が悪いと換気計画はうまくいきません。換気扇から汚れた空気を外に排出しようとしても、家が隙間だらけだとうまく空気が逃げていかないのです。

 

気密に興味がないから気密測定をやっていない会社がほとんどです。

ご自分の家のC値を知らない人は計画換気がしっかりできているかを確認できないので寂しいですね。

また、C値が大きければ、外気の影響を受けやすくなりますので、夏暑く、冬寒くなりますよ。

 

 

お陰様で創立56周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★★☆(五つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

水野建築では「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

 

 

完成見学会のお知らせです。

10月23日(土)・24日(日)に土岐市泉大沼町内で完成見学会を開催します。

完全予約制の完成見学会になりますので、ご希望の方は電話・メール・FAXで予約をお願いします。

開催場所の詳しい内容は予約後にお伝えします。

 

完成見学会の詳しいことはコチラ

ページトップへ戻る