ブログ

土岐市Y様邸 樹脂サッシが・・・

現在YKKの樹脂サッシが発注してから2か月後にしか納品されません。

先週末にやっと納品されました

 

 

Y様邸は7月末に建前を行いましたが、建前終了時に樹脂サッシAPW330を発注したのですが、納期回答が9月23日でした。

「えっ!うっそ!そんなにかかるの」

今ままでは発注して3週間くらいで現場に納品されていましたが、約2ケ月待つことになります。

 

納期が遅れている理由は、樹脂サッシの需要が増えたからです。

ラインを増設しても追いつかないほどで北関東や首都圏では前年度比170%だそうです。

また、確定情報はありませんが、リクシルさんのサッシの値上げがあり、YKKさんに流れたみたいです。

 

YKKさんのHPでは、下記の様に書いてあります

住宅の省エネや高断熱化に対するニーズの高まりを受け、弊社の樹脂窓に対し、全国的に多くのご注文を頂戴しており、納期に遅れが生じております。

お客様およびお取引先の皆様に多大なご迷惑をお掛けし、深くお詫び申し上げます。

 

冷静に考えてみると樹脂サッシの需要増は、性能のいい家が造られている証ですよね。

日本の家づくりを長い目でみれば間違いなく良い方向に進んでいます。

樹脂サッシへの需要が高まれば、さらなる性能向上への研究や商品開発も進むと思います。

そう考えて納得しました。

 

窓が搬入されないのなら搬入されるまでの2か月は雨が入らないように雨養生をしっかりと行っていますが台風が来ると心配ですね。

また、外周部は防水シートや養生シートで囲ってありますので、室内は扇風機を回して作業しています。ただ、今年の夏はいつもより暑くないので助かっています。

 

10月末~11月始めに建てる平屋建ての現場では、すでに樹脂サッシを発注してあります。

2か月前の発注です。納品に時間がかかるのを見通して早く発注しました。

 

■納品された樹脂サッシ

 

 

お陰様で創立56周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★★☆(五つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

構造見学会のお知らせです。

10月9日(土)・10日(日)に

土岐市内で構造見学会を開催します。

 

完全予約制の構造見学会になりますので、ご希望の方は電話・メール・FAXで予約をお願いします。

開催場所の詳しい内容は予約後にお伝えします。

 

構造見学会の詳しいことはコチラ

ページトップへ戻る