岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

暮らしに畳の心地よさをプラスしてみませんか?

畳に寝転ぶだけで落ち着く、そんな経験はありませんか。

ペタンと座ったり、ごろ寝をしたり、正座をして精神統一したり……。

畳のスペースがあるといろいろなシーンで心地よく過ごせますよね。

 

椅子やソファを使う生活が主流になり、フローリングの部屋が増えています。

そのような中、畳ならではの魅力が再認識されています。

 

畳は断熱効果が高いため、冬場の床からの冷えを抑えます。

クッション性が高いのも畳のいいところです。

リラックスして座ったり、ごろりと横になったり、ほっと心が和みます。

畳スペースがくつろぎの空間をつくります。

気分が落ち着く畳のあるコーナーはお客様から要望があります。

 

畳のデメリットは水濡れが苦手で、傷がつきやすいところです。

特に、室内でペットを飼う場合には、畳はあまり適した床材とはいえません。

 

扱いやすい新素材の畳が出来てきたので今では、新しい素材の畳があり、水にも傷にも強く、カビやダニを防ぐ効果があるものも登場しています。

 

樹脂や和紙が原料になっていて、畳の伝統的な良さを受け継ぎつつ、耐久性がアップしてます。

水拭きができるなど、お手入れも簡単になってきました。この畳なら、ペットがいても大丈夫ですよ。

 

畳は、おしゃれでモダンな空間にもマッチします。

新素材の畳は色もさまざま。シックな墨色や灰色から、明るいアイボリーの畳もあります。

半畳サイズのヘリなしの畳も人気です。ヘリなしの畳は、フローリングのリビングの一角に取り入れるにもぴったりですし、和室に使うとモダンな雰囲気に仕上がります。

 

小上がり畳コーナーを希望されるお客様も多いです。

床面に高さを設けて小上がりになった和室のことを「小上がり和室」といいます。

小上がり和室では、段差の部分に収納を作ることができます。

また、段差に腰かけてくつろげるのも、小上がり和室の人気の理由の一つです。

 

なお、写真は弊社が施工した物件です。

畳の心地よさに興味を持たれたらお気軽にお問い合わせください。

 

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはコチラです

一覧 実は危ない!ニッポンの“寒すぎる”住まい