ブログ

岐阜県の住宅の補助金です

岐阜県の住宅の補助金です

「環境負荷低減型ぎふの住まい普及事業費補助金」といいます。

 

岐阜県内で高い省エネルギー性能等を有する住宅を取得(新築・購入)した場合、40万円または20万円の補助があります。

*断熱等性能等級4以上かつ一時エネルギ-等級4以上の性能を有する建物となります

環境負荷低減型ぎふの住まい普及事業費補助金の詳しことはコチラ入力

 

ただ条件があります。

岐阜県内に建てる必要があり、工事請負契約書が令和4年4月1日以降に締結したものとなります。

そして、令和5年2月20日までに工事が完成して、申請書の提出が出来る人になります。

 

また、次にあげる補助制度との併用はできません

・こどもみらい住宅支援事業

・地域型住宅グリーン化事業

・戸建住宅ZEH化等支援事業 等

(県)ぎふの木で家づくり支援事業

・岐阜県個人住宅建設等利子補給制度

 

申込件数が多数の場合は抽選となります。

先着順ではありませんので注意が必要です。

 

(画像をクリックすると画面が大きくなります)

 

 

専門的な話になりますが、

住宅性能表示基準の断熱等性能等級5かつ一次エネルギー消費量等級6の性能を有する住宅は40万円/戸となります

 

住宅性能表示基準の断熱等性能等級4以上かつ一次エネルギー消費量等級4以上の性能を有する住宅(上記の場合を除く)は20万円/戸となります。

 

40万円の助成金を希望される場合は、断熱性能は私からすると大した性能ではありません。

申請もBELS申請をおこなって、申請書類を提出するだけなので難しいことはありません。

 

なお、申込みの受付開始は、令和4年7月1日からです。

申込締切は、令和4年11月15日(県必着)までです。

 

岐阜県内で性能のいい住宅を新築される方で、補助金を使ってみたい方は難しくないので是非申請してみたらいかがでしょうか?

制度の内容や申請方法などわからない場合はお気軽にご相談ください。

 

 

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

 

「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

ページトップへ戻る