ブログ

資金計画をしてから土地探しをしましょう

現在、相談や商談させていただいているお客様の1/3は土地選びからです。

お客様の要望もいろいろあり

・駅に近いところ

・小学校の学区内

・便利さよりも少し大きめの土地

などです。

 

P1390489

 

土岐市周辺では60坪~80坪くらいの大きさで、

800万くらいから1,200万円くらいが相場かなと思っています。

 

ここで大事なことは、自分の気に入った土地を買ってしまうと大変なことになります。

まずは、土地を買う前に家づくり全体の資金計画を立てて、

そこから家の付帯工事費用、諸経費を引いて余った分が土地の予算です。

 

欲しいのは家なので土地に欲を出さないのがポイントです。

土地に予算をかけすぎると 理想の家が建たなくなるかもしれません。

 

上記のポイントを押さえれば土地選びのスタートになります。

 

選ぶ基準はご家族それぞれに選ぶ基準は違ってきます

 

ただ、土地も中古車と同じで 掘り出し物はありません。

あるとすれば不動産屋さんが商談に出さない土地を持っているくらいです。

 

建築確認が下りない土地や、がけ条例に引っかかる土地の形状になっているとか

生活するには騒音がひどいとか安いには安いなりの理由があります。

 

土地選びは情報を集めるのが大切です。

何件もの不動産屋さんを回っても自分の希望の土地を見つけることは出来ません。

だから、私どもと一緒になって希望の土地を探すことをお勧めしています。

 

その土地の日当たり、風の通り、地盤の調査など

不動産屋さんではできない調査が私たちにはできます。

 

ご遠慮なくご相談ください。

 

お陰様で創立51周年を迎える事が出来ました。

注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
■無料メールセミナー
失敗しない家づくりの秘訣はコチラ
■ナナメウエのイエによる土岐市土岐津町O様邸
詳しくはコチラ
■ナナメウエのイエの設計方法
詳しくはコチラ
■事務所の太陽光発電パネルの1年間の発電量をHPに公開しています。
詳しくはコチラ

ページトップへ戻る