岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

エアコンと扇風機と併用して節電してみませんか?

エアコンを使う夏場は、電気代がかさみます。少しでも節約できたらうれしいですよね。

 

エアコンを使う時には、扇風機を一緒に使うと電気代を節約できます。

風があると体感温度が下がるため、同じ室温でも風があるほうが涼しく感じられます。

扇風機の風が体に直接当たらなくても、天井や壁に風を当て、部屋の空気を動かすだけでも効果があります。

 

また、エアコンのフィルターが目詰まりすると、電気の無駄使いになってしまいます。

エアコンを効率よく稼働させるためには、フィルターをきれいにしておくことが大切です。

 

エアコンは、シーズン前に冷風が出てくるかのチェックと、フィルター掃除をお忘れなく。

エアコンを使い始めてからは、月に1~2回の頻度でフィルターを掃除すると良いでしょう。

 

 

エアコンの電気代が少しでも抑えたいものですよね。

節電というと、エアコン本体に目を向けがちですが、室外機もちょっとしたことに気を付けると節電になります。

 

冷房を使っているときは、室内の熱をエアコン本体から取り込み、室外機の吹き出し口から放出しています。そのため、室外機の前に物を置いたり、吹き出し口がカバーでふさがれていると、熱をうまく放出できず、冷却効率が下がってしまいます。

 

室外機の前はできるだけスペースを空けて、風通しよくし、スムーズに空気が循環できるようにしましょう。

室外機に直射日光が当たるようなら、すだれなどを使って日よけをするとよいでしょう。

 

また、エアコンを頻繁に使わない時期に、エアコンクリーニングをしてみてはいかがでしょうか?

 

環境省が公開している「熱中症予防情報サイト」では、熱中症に関するさまざまなハウツー動画が公開されています。

下記をご覧ください

https://www.wbgt.env.go.jp/

 

エアコンメーカーのダイキン工業が教える「エアコンの上手な使い方」は非常に参考になるのでご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=JSKkbFgEzxs

 

 

お陰様で創立58周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

お問い合わせはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない土地選びの秘訣」
失敗しない土地選びの秘訣の詳しいことはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない業者選びの秘訣」
失敗しない業者選びの秘訣の詳しいことはコチラです

「夏を快適に過ごすには」エアコンの上手な使い方詳しいことはコチラです

一覧 多治見市小泉町M様邸 住宅性能評価書&基礎工事