ブログ

岐阜県危険度地域マップを知っていますか?

岐阜県危険度地域マップを知っていますか?

 

4月15日の中日新聞に載っていましたので情報を提供します。

簡単に検索が出来て住まいの状況を確認できます。

 

■トップページです

 

30年以内に発生する確率が70~80%とされる南海トラフ地震や、活断層による内陸直下地震の発生が懸念されています。

この度、お住まいの地域における地震の危険度を「見える」化し、日頃からの備えの充実や、いざという時の避難行動につなげていただくために作成されました

 

住所を入力すると地図上で地震の危険度を調べられるウェーブページが公開されました。

岐阜県内で起こりうる7種類の内陸直下型地震と南海トラフ地震の8地震に対応しています。

 

ウェブ画面で郵便番号や住所を入力すると、その場所で想定される震度を250メートル四方の単位で見ることが出来ます。

また、震度の分布以外に土砂災害警戒区域も地図上に重ねて表示が可能です。

ほかに、液状化の危険度も調べられます。

様々なリスクを一目で把握することができます。スマートフォン等でも利用可能です。

 

ちなみに私の自宅周辺の「震度は5強」です。

土砂災害警戒区域に入っています。(イエローゾーンです)

 

 

これから土地を買われる方は現地を見られたあとに、この岐阜県危険度地域マップで確認されるといいと思います。

 

岐阜県危険度地域マップの詳しことはコチラ
お陰様で創立56周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

完成見学会のお知らせです。

4月24日(土)・25日(日)に土岐市下石町で「性能向上リノベーション完成見学会」を開催します

完全予約制の見学会になりますので、ご希望の方は電話・メール・FAXで予約をお願いします。

開催場所の詳しい内容は予約後にお伝えします。

 

性能向上リノベーション完成見学会の詳しいことはコチラ

ページトップへ戻る