ブログ

家づくりのコストを下げる方法 その2

前回のブログの続きで、家づくりのコストを下げる方法 その2です

前回ブログで書いた小さな家のつくり方を簡単に紹介します。

 

私どもが考える小さな家は、ただ単に床面積を狭くした家ではありません。

ここでは、小さな家をつくる秘訣をお伝えしますので、参考にしてみてください。

 

■間仕切りを減らす

部屋と部屋の間仕切り壁がなくせるかどうかを検討してみましょう。たとえば、子ども部屋は家具を置いて仕切ることで、空間を大きく見せることができます。

 

■庭を配置する

家のなかでも多くの面積を占めるリビングの延長に、庭を配置します。

室内と屋内を一体化させることによって、視線が開け、のびのびとした暮らしが実現できます。

ただし、カーテンを閉めていては意味がありません。開けて暮らせるように、周辺環境も考慮した間取りにして下さいね。

 

■無駄なく空間をなくしましょう

効率的に小さな家にするためには、空間のムダをなくすことが近道です。

家のなかのデッドスペースをなくすため、小屋裏空間や床下までフル活用しましょう。

たとえば、小屋裏は断熱をしっかり行えば趣味の部屋や、収納場所としても重宝します。

家の中に置かなくてもよいものは、外物置を活用しましょう。

 

無駄をなくし、小さな家を建てることで経済的に余裕ができれば、子どもの教育費の予算をアップしたり、家族のレジャーを充実させたりすることができるようになります。

水野建築では、設計の相談も行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

お陰様で創立56周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

 

完成見学会のお知らせです。

4月24日(土)・25日(日)に土岐市下石町で「性能向上リノベーション完成見学会」を開催します

完全予約制の見学会になりますので、ご希望の方は電話・メール・FAXで予約をお願いします。

開催場所の詳しい内容は予約後にお伝えします。

性能向上リノベーション完成見学会の詳しいことはコチラ

ページトップへ戻る