ブログ

おさい銭のちょっと楽しい語呂合わせ

昨日、A君と国府宮神社に行ってきました。

前厄(40歳)から毎年訪問していますので、

20回目のお参りになります。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

日曜日の大安でしたので、厄除け・車祓い・初宮参りなどで

大変混雑していました。

 

初詣をはじめ、日本人にとって神社に

お参りすることはとても身近なことです。

 

そこで欠かせないことがおさい銭を納めることです。

五円と「ご縁」をかけて五円玉1枚納めるのが、

よく知られたパターンかもしれません。

 

その「五円」を重ねることで、さまざまな

語呂合わせがあることをご存知ですか?

 

たとえば2枚だと「重ねてご縁がありますように」という解釈。

また、3枚だと15円なので、「十分にご縁がある」。

さらに4枚だと「良いご縁」、

5枚だと25円なので「二重にご縁が」となります。

 

ちょっと飛ばして7枚は35円で「再三ご縁が」、

また飛ばして9枚だと45円なので「始終ご縁が」、

10枚だと50円で「五重のご縁が」。

 

ちなみに、10円玉は「とうえん」とよぶことから、

遠縁をイメージされるため、避けた方がいいという一説も。

 

いかがですか?もちろん感謝の気持ちが一番ですが、

その時の自分の気持ちをほんのちょっぴり込めてみるのもいいですよね。

 

お陰様で創立52周年を迎える事が出来ました。

注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

春のショウルーム体感フェアのお知らせです。

3月25日(土)・にパナソニックショウルーム名古屋で開催します。

参加ご希望の方は電話・メール・FAXでご連絡をお願いします。

詳しくはコチラをご覧ください
■無料メールセミナー
失敗しない家づくりの秘訣はコチラ
■ナナメウエのイエによる土岐市土岐津町O様邸
詳しくはコチラ
■ナナメウエのイエの設計方法
詳しくはコチラ
■事務所の太陽光発電パネルの1年間の発電量をHPに公開しています。
詳しくはコチラ

ページトップへ戻る