ブログ

平屋の建物は贅沢?メリットは?

2月に行った瑞浪市釜戸町の完成見学会は平屋建ての建物でした。

来場されたお客様の半数が平屋建てに興味があったり、

平屋建てを建てたいというお客様でした。

 

ek8a0831

 

私なりに平屋建てのメリットをお伝えします。

 

①一番は家族が同じ階に入るのでお互いの気配を感じることが出来ますので、

  家族のコミュニケーションが取りやすいです。

  ただ、思春期のお子様の対策は必要になることもあるかもしれません。

 

②生活動線や家事動線が短くなる

 洗濯を1階でして、2階のベランダで洗濯物を干して、1階のリビングに取り込み、

 たたんで、各部屋に収納の動線が半分以下になります。

 また、掃除機を持って1階と2階を往復しなくていいので掃除が楽になります。

 

③階段の上り下りが不要になります。

 先ほどの家事動線もそうですが、2階建てだと個室が2階にある事が多いので、

 階段の上り下りがなくなります。

 老後のことを考えると、階段がない生活が出来ることはとても楽になります。

 また、階段を踏み外したなどの事故も無くなります。

 

2階建てより平屋の方が構造的に強いです

 地震の時にも平屋の方が揺れにくいので安定します。

 また、台風の時も2階建てと比べて風を受ける面積が少なくなります。

 

⑤建てた後のメンテナンス費用が安くなります。

 外壁の塗装工事をする場合でも2階建と比べて費用が安くなります。

 また、場合によっては足場を必要としないときもあります。

 

⑥開放的な空間を作りやすい

 LDKの天井を勾配天井にすると開放的な空間を作る事ができます。

 窓の位置を地窓や高窓にすることによって風が通りやすくなりますので、

 暖かい空気は上昇していきますので、空気の循環ができます。

 また、冬は部屋の奥まで日差しを届けます。

 

まだ考えると色々あると思いますが、以上が平屋のメリットではないでしょうか。

後日はデメリットもお知らせします。

 

お陰様で創立52周年を迎える事が出来ました。

注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

春のショウルーム体感フェアのお知らせです。

3月25日(土)・にパナソニックショウルーム名古屋で開催します。

参加ご希望の方は電話・メール・FAXでご連絡をお願いします。

ページトップへ戻る