ブログ

間取り(プラン)のヒントです。

台風の上陸が心配でしたがそれてくれたので程影響も少なく良かったですね。

 

家で仕事ができる個室が欲しい、帰ってすぐに手洗いうがいをしたいなど、新しい生活様式が始まって、家に求められる間取りが変わってきました。

間取りのヒントになればうれしいです。

 

水野建築ではお客様に資金計画の話とパッシブ設計の説明が終わると要望聞きだしを行います。

お客様からの要望もありますが、弊社からの提案もします。

是非設置してほしい間取り(プラン)のヒントや部位の一部を紹介します。

 

リビングの一角にワークスペースを設けませんか。

ワークスペースは仕事や子供の勉強、読書や家事など様々な用途で使用でき、リビングやダイニングから会話もできます。

テレワークエリアを確保するなら、可動式の壁面収納を確保して、仕事に必要な書類置き場にできます。

 

 

玄関隣りのシューズクロゼットに上着かけは必要ですよね

玄関隣りに設置した大型のクローゼットには、靴だけでなく仕事や学校に着ていく上着やバックなどを収納し、部屋に上着を持ち込まないようにする。

 

 

玄関横の洗面台も必要ですよね

玄関の横に洗面化粧台を設置することで、リビングに入る前に手洗い・うがいが出来て、ウィルスを部屋に持ち込まないようにしましょう。来客者も手を洗ってもらうこともできます。収納部には除菌グッズやマスクを収納してください。

 

 

上記2つをプラスしたウォークスルーの玄関収納で、リビングに入る前に物をしまうウォークスルーの収納です。

玄関から続きの収納があり、その奥に洗面化粧台、そこからLDKにつながります。

帰宅後は玄関で靴を脱ぎ上着をかけて、収納にカバンや小物類を置き、洗面で手洗いとうがいをして、リビングに入ります。注意点としては収納部に臭いや湿気がこもらないように換気対策が必要です。

 

 

自動開閉トイレ

トイレを使用するときに、便座のフタを触らないので衛生的です。

便器に近づくと自動でフタが開き、要を足して離れるとフタが閉まります。

 

 

タッチレス水栓

キッチンや洗面台で、蛇口を触らずに洗えますのでウィルス対策になります。

水栓金具の上にあるセンサーに手をかざすと水の止水・吐水ができます。

 

 

玄関外部には宅配ボックスを設置しましょう

宅配ボックスは配達員と対面せずに、荷物の受取ができます。

不在時でも荷物が受け取れたり、宅配業者を装った不審者をシャットアウトできます。

 

 

お陰様で創立55周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

ページトップへ戻る