ブログ

住宅完成保証制度の登録更新をしました。

先日、(株)住宅あんしん保障の「住宅完成保証制度」

の本年度の更新審査が終了して、登録証が届きました。

 

完成保証

 

「住宅完成保証制度」とは、建設会社の倒産などにより工事が中断した場合に

発注者(お施主様)が最小限で住宅を完成できるようにサポートするしくみです。

 

注文住宅建築中に建築会社が倒産したら

・支払ったお金は戻ってくるの?

・債権者が現場にやってきて混乱したら?

・どうやって工事を続行すればいいの?

・引き継ぐ会社の工事費用に追加が発生したら?

どうなってしまうでしょう。

 

建築会社が「住宅完成保証制度」にはいっていれば大丈夫です。

・倒産により戻ってこないお金は、住宅あんしん保証が保証します。

・建築会社が倒産した場合、工事が再開できるように対応します。

・代わりの建築会社が見つからない時は、

引き継ぐ会社の紹介を住宅あんしん保証がします。

・代わりの建築会社が引き継ぐことにより発生する費用を

住宅あんしんが保証します。

 

(ただし、保証額の限度がありますので詳しくはお尋ねください)

 

この保証制度を利用できる事業者は安心できる建築業者だけです。

その理由として、この完成保証制度を利用するには審査基準を

パスした建築会社だけが登録できます。

 

登録後も定期的に決算内容を確認して経営状態のチェックが行われます。

また、工事保険への加入も義務付けられています。

上記の経営状態などの審査を受けて合格した建設業者しか

この制度を使うことができません。

 

ですから、そもそも経営に問題がある建築業者が

この住宅完成保証制度を利用することができないので、

工務店を選ぶには完成保証制度を利用出来る事業を選んでほしいと思います。

 

ただ、この住宅完成保証制度は有料の保証ですので、

実際に使う際には内容を良く聞いてお選び下さいね。

建築会社選びは慎重に行いましょう!

 

お陰様で創立51周年を迎える事が出来ました。

注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
■無料メールセミナー
失敗しない家づくりの秘訣はコチラ
■ナナメウエのイエによる土岐市土岐津町O様邸
詳しくはコチラ
■ナナメウエのイエの設計方法
詳しくはコチラ
■パナソニック リビングショールーム名古屋で紹介されている当社の物件です。
詳しくはコチラ
■事務所の太陽光発電パネルの1年間の発電量をHPに公開しています。
詳しくはコチラ

ページトップへ戻る