岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

簡単な断熱リフォームで暖かい住まいにしませんか?

冬だから部屋が寒いのは仕方がないとあきらめていませんか?

実は家の寒さは健康にも影響します。家族が元気に過ごせるように、住まいの断熱性を見直してみませんか。

 

寒い部屋は身体によくありません。

家の寒さが健康に与える影響はいろいろあります。

寒い朝に布団から出るのがおっくうなように、冬は暖かい場所から離れたくなくなるので、どうしても日中の活動量がダウンしてしまします。

そして、夜も寒さが気になるとぐっすり眠れなくなります。

 

また、寒い部屋は結露が起こりやすいので、カビやダニが発生しやすくなり、アレルギー症状を引き起こすリスクも。冬場に多く発生する「ヒートショック」も、家の中の急激な温度変化が原因です。

断熱性を高めた暖かい家は、快適になるだけでなく、安全な暮らしにもつながるのです。

 

 

断熱性を高めるといっても、どの場所に、どんな工事をすればいいのか難しいですよね。

効果が期待できるのは外気からの冷気が伝わる壁や床を断熱することです。

 

以前までは、壁や床を一度壊して断熱材を入れる大掛かりな工事が主流でしたが、最近はお手軽に断熱できる方法があります。

たとえば壁は壁紙だけを剥して、断熱材を貼り付けれる方法もあります。

床は、床下に潜って床下からボード状の断熱材を貼る工法などがあります。

どちらも、既存の壁や床を壊す必要がないので、住みながらの工事が可能です。

 

 

壁や床のほかに、断熱効果を一番高く得られるのが窓です。

断熱性の高い樹脂サッシと複層ガラスに交換すれば、温まった空気が逃げにくくなり、外の冷気も伝わりにくくなります。

 

 

今ある窓の内側にもうひとつ窓をつける「内窓」の設置も、同様に部屋の断熱性を高めてくれます。(一番のお勧めです)

内窓の設置は、1つの窓ならわずか1時間程度で工事が完了する手軽さも魅力です。

断熱リフォームを検討してみませんか?

「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

お陰様で創立56周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★★☆(五つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

一覧 冷暖房費の低減には、断熱と太陽の恵みが大切ですよ。