エアコンのプラグは差したままですか?
更新日:2017/05/04
公開日:2017/05/04
5月に入りました。早いもので今年も1/3が終わりました。
残り2/3も頑張りましょう!
ゴールデンウィークにはいりましたね。
9連休の人もあると思いますが、
私どもはオーナーのお客様訪問をしています。
また、2つの現場でゴールデンウィーク中の休み
を利用して工場内の改修作業も行っています。
さわやかな風が心地いい5月に入りました。
冷房も暖房も必要ないからエアコンも一休みです。
フィルターの掃除を忘れないようにしてくださいね。
こんな時期では電源プラグを抜いておくと、待機電力省エネになります。
待機電力とは、機器を使用していないときにも使われる電気の事です。
待機電力の量は、一つ一つの機器ではほんの少しです。
でも家中の機器の待機電力を合わせると意外と大きくて、
なんと家庭で使う電力全体の5.1%に相当するんです。
ちょっと見逃せない数字ですね。
使わないときはリモコンではなく、主電源でオフにすると
待機電力は約19%削減できますよ。
(*経済産業省資源エネルギー庁「省エネ性能カタログ2016年冬季版」より)
さらにプラグを抜いても機能的に問題のない機器については
プラグを抜くようにすれば、合わせて約49%の待機電力を削減できます。
いちいちプラグを抜くのが面倒なら、
スイッチ付きタップを使うと便利ですよ。
ちょっとした省エネがお役に立てれば嬉しいです。
■スイッチ付きタップ
お陰様で創立52周年を迎える事が出来ました。
注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
■無料メールセミナー
失敗しない家づくりの秘訣はコチラ