ブログ

住宅ローンを借りるための事前審査申請をおこないました

先週末に、お客様のN様にご来社頂き、住宅ローンの事前審査申請を

金融機関のJAとうとのローンセンター長に来てもらい申し込みをしました。

 

弊社では資料請求のお客様や電話での相談があったお客様は、

まずは「資金計画」の話を聞いてもらいます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

その後、「家計チェックシート」に記入してもらい、毎月の支払金額がいくらなら

無理なく払うことが出来るのかを一緒になって確認して、

建物や土地に係るすべての総予算を算出します。

そしてその予算を土地費用、建物費用、諸費用に分配します。

 

その次は、住宅ローンを借りるために金融機関に事前審査申請を行います。

 

住宅ローンの事前審査は契約を結ぶ前に、

金融機関が融資をしてくれかどうかを確認するためにおこないます。

 

せっかく工事契約や土地の売買契約を結んでも、

住宅ローンの借入がダメでしたというのを防ぐためです。

 

事前申請を行わずにローンが借入れる事が出来なかかった場合に、

今までかかった時間と労力が台無しになってしまします。

それなので事前に審査をして住宅ローンでお金が借入ることが出来るかどうか確認するためです。

 

また、事前申請するときには住宅購入にあてる自己資金がどれくらいあるのか?

車のローンなどのローンが残っている報告もしなければなりません。

 

必要書類は簡単です

・運転免許証のコピー(裏表)

・健康保険証のコピー(裏表)

・所得証明書(源泉徴収票など)(コピー)

を用意してもらいます。

 

なお、工事見積書や建物図面は弊社で用意します。

 

事前審査は無料で出来ますので、プランを考えたり

見積もりをする前に申し込んでおくといいと思います。

 

お陰様で創立52周年を迎える事が出来ました。

注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
■無料メールセミナー
失敗しない家づくりの秘訣はコチラ

ページトップへ戻る