岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

エアコンのクリーニングをしました。

5月の下旬、30度を超えた日もエアコンを付けずに

事務所で仕事をこなしていましたが、まもなく

エアコンを使用することになるので、フィルターの掃除をしました。

その時に、吹き出し口やルーバーにカビが付いているのを発見しました。

これはまずいと思い、すぐにエアコンのクリーニング業者をネットで探して、

工事の依頼をしました。

 

外から見ただけでカビやホコリで汚れていますので、

見えないエアコン内部はもっと汚れているんだろうと思います。

 

ネットでクリーニングのメリットを調べると

・いやな臭い・カビ・ホコリが除去される

・エアコンの騒音が静かになる

・電気代が節約できる

・エアコンの寿命を延ばす

などがあげられます。

 

エアコンを取付けて10年後にはメーカーさんの修理部品の

供給が出来ませんので、新品に取り替えるしかありません。

エアコンクリーニングは、エアコンに対する最低限の

メンテナンスなのかなあと思いました。

 

ちなみに、クリーニング代金は1台1万円前後です。

ただし、お掃除機能の付いたエアコンは1万7千円前後です。

 

クリーニング中の写真です

 

プラスチックの部品を分解します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

配管部材に水や洗剤がかからないように保護します。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

回りの壁が汚れないようにエアコンにビニールの養生をして本体だけをガードします。

床にはクッションの養生材があります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

取り外したプラスチック部品です。(汚れています)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

浴室でプラスチック部品を綺麗にします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

洗剤を吹きつけ、それから高圧洗浄でクリーニングします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

洗浄した水をバケツに集めます。コーヒー色です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

クリーニングが終わりました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

プラスチックの部品を取付けて完成です

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

お陰様で創立50周年を迎える事が出来ました。

注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
■ナナメウエのイエによる土岐市土岐津町O様邸
詳しくはコチラ

■ナナメウエのイエの設計方法
詳しくはコチラ

■事務所の太陽光発電パネルの1年間の発電量をHPに公開しています。
詳しくはコチラ

一覧 多治見市滝呂町H様邸 性能向上リノベーション 現地調査その2