ブログ

「しんきゅうさん」を活用しましょう

環境省ホームページ掲載の「しんきゅうさん」ってしっていますか?

 

私のブログでも紹介しました

前回のブログはコチラ

 

しんきゅうさんはコチラ

 

当たり前ですが旧型の製品より、新製品のほうが省エネだといわれています。

実際の省エネ性を、スマートフォンでカンタンに比較できることをご存知でしょうか?

それが、環境省が手がける「しんきゅうさん」。です。

家電製品を買い替えるときのヒントとして、旧型製品との比較結果が一目で分かるシステムです。

 

 

使い方はカンタンです。

まずは、無料アプリ「カメラ de しんきゅうさん」をインストールしましょう。

このアプリで、エアコンやテレビ、冷蔵庫などに貼付されている「統一省エネルギーラベル」の型番を撮影するだけでOK!読み取りが完了すると、電気代・消費電力量CO2排出量において、10年前の家電製品との差が表示されます。

 

自宅の家電製品もチェックできます。

現在使用している自宅の家電製品も、型番を確認してアプリに登録することで、店頭に並ぶ最新の製品との比較ができます。

家電購入時には「しんきゅうさん」で省エネ性をチェックして、家計にも地球にも優しい家電製品を選んでくださいね。

 

お陰様で創立54周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

水野建築は、ZEHビルダー★★★★★(五つ星)です

 

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

ページトップへ戻る