岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

「あなたは、新しい家でどんな暮らしがしたいですか?」

今日から新年度ですね。それにしてもあっという間に4月です。

今年も1/4終わってしまったんですね。月日が経つのはホント早いです。

 

「あなたは、新しい家でどんな暮らしがしたいですか?」こう聞かれたら、なんと答えますか?

 

「リビングでゆっくりと落ち着ける家をつくりたい」

「キッチンで子どもと一緒に料理をしたい」

「自分だけの個室や書斎でのんびりする時間がほしい」

「週末は庭でBBQがしたい」

など、漠然としたイメージしか持っていないと思います。

家づくりにあたっては、「あなたがほしい暮らし」をできる限り具体的にしておくのが、とても大切です。

 

まず、今までの自分やこれまでの暮らしを見つめ直し、そこから自らが望む暮らしを考えて、そこから自らが望む暮らしは何なのかを、私どもと一緒に考えていきませんか?

ブログ間取りプランの作成方法の詳しいことはコチラです

 

今回のブログはこの続きになりますが、ライフスタイルや趣味、仕事について、今の住まいのいいところと悪いところなども尋ねます。

 

こうしてお客様について知り、そのうえでどんな方向性で最初の提案をするかを練っていきます。

 

例えば、得意なことと苦手なこと。好きなこと嫌いなこと

・掃除は好きですか?嫌いですか?

・片付けは好きですか?嫌いですか?

・料理は好きですか?嫌いですか?

・部屋に物が多いですか?少ないですか?どんな状態が好きですか?

・インテリアを考えることは好きですか?

・庭は好きですか?どんな庭にしたいですか?

・夫婦それぞれの関心のあることやないこと

・お酒は好きですか?

 

趣味と仕事のことも大切です

・仕事や趣味は家でしますか?

・仕事や趣味専用の部屋がほしいですか?

・仕事や趣味で使う道具はどんなものがありますか?

 

これまでの実家の暮らしでよかったことや悪かったこと。

今の住まいで困っていることや助かっていること。

 

私は、家の性能や材料(素材)、○○工法なんかよりも、家にはもっともっと大切なものがあると思っています。

「ほしい暮らし」を見つけるためにライフスタイルと価値観の棚卸しを、私どもと一緒になって整理してみませんか?

 

 

お陰様で創立59周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

お問い合わせはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない土地選びの秘訣」
失敗しない土地選びの秘訣の詳しいことはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない業者選びの秘訣」
失敗しない業者選びの秘訣の詳しいことはコチラです

一覧 多治見市小泉町M様邸 床下エアコン