ブログ

要望聞きだしは重要です!

新築・建て替えやリフォーム・リノベーション工事を希望されるお客様は、

事務所に来ていただいて、資金計画をする前に

「どんな暮らしがしたいのか」「新居でしたいこと」などの夢や要望を聞きます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

「リビングでゆったりくつろぎたい」

「夫婦共稼ぎなので、家事を簡単に済ませたい」

「無垢の床や珪藻土など自然素材の材料を使いたい」

「漫画の本を飾るところが欲しい」

などの、具体的なものもありますが、

なんとなくふんわりしたイメージを聞き出すこともあります。

 

上記と並行して「現在の住まいの不満」も聞き取りします。

「間取りの不満」

「窓の結露がひどい」

「断熱効果が悪くて夏暑く、冬寒い」

「キッチンの使い勝手が悪い」

「設備器具が老朽化している」

 

夢と不満を聞くことによってお客様の要望が見えてきます。

 

その要望をきいて、それを図面化したり、アドバイスできるかが大切になってきます。

お客様の言いなりではなく、プロとしての提案が

出来ているかも大事なポイントとなります。

 

心地いい風が入る「通風計画」、

光を取り入れる「採光計画」など自然の恵みを十分生かした設計や、

用途や将来を考えた「収納計画」、生活する人の動きを想定した「動線計画」、

そして家の本当の役割である住む人の生命と財産を守る

「構造体のバランス」や「温熱環境」が重要になってきます。

 

新居の計画段階を、そこに住まわれるご家族と楽しみながら

打合せさせて頂きたいと、思っています。

 

その後、資金計画の話へと流れます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お陰様で創立51周年を迎える事が出来ました。

注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
■無料メールセミナー
失敗しない家づくりの秘訣はコチラ
■ナナメウエのイエによる土岐市土岐津町O様邸
詳しくはコチラ
■ナナメウエのイエの設計方法
詳しくはコチラ
■事務所の太陽光発電パネルの1年間の発電量をHPに公開しています。
詳しくはコチラ

ページトップへ戻る