岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

安物買いの銭失いにならないように!

毎月の住宅ローンは賃貸住宅の家賃程度です!!

低価格で新築できます!!

等のチラシや広告を見たことがありませんか?

住宅ローンの負担を少しでも減らしたい方にとっては、とても魅力的なフレーズですよね。

 

 

しかし、商談していると、

「本体価格は広告通りだが、他に付帯工事や諸費用などとても高い費用が必要」

「水回り設備のグレードが低く、使い勝手が悪いのでオプション金額が高い」

「間取りは指定されたプランからしか選べなかった」

「定期点検など、アフターケアが十分ではなかった」

など、不満の声は少なくありません。

 

家づくりの費用を抑えるポイントは、

・できるだけシンプルなプラン・外観にする(凹凸の多いものより総二階)。

・最新設備にこだわらず、求める機能が備わっている設備を選ぶ。

・要望に優先順位をつけ、全ての要求を満たそうとしない。

・十分に打ち合わせてから契約し、着工後に追加や変更を求めない。

・広告宣伝費や人件費の多い量産メーカーより地元の建築会社を選ぶ。

等が考えられます。

 

また、初期費用は高くても、長期で比較すればお得になることもあります。

・耐久性の優れた材料で、メンテナンスの回数を減らす。

・断熱性の優れた材料で、冷暖房にかかる費用を減らす。

・室内の温度差を無くすことで、結露やヒートショックなどの健康被害を防ぐ。

・シックハウス症候群の心配が無い、安全な材料を使う。

などの対策をしておけば、住み始めてからの費用を抑えられます。

そして、健康に過ごせるので、満足度も高くなります。

 

 

初めての家づくりでは初期費用を優先しがちですので、絶対に検討をして下さい。

当たり前ですが、建物のメンテナンスのサイクルが短いと、その分メンテナンス費用は増えます。

初期費用は割高になるかもしれませんが、数十年単位で比較するとローコスト住宅より、お得になるかもしれません。

 

大事なのは、住宅の性能や住み心地、光熱費やメンテナンス費用を確認してみてくださいね。

安物買いの銭失いにならないように!!

 

 

お陰様で創立57周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★★☆(五つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

一覧 お客様の1年間の光熱費と室温のデータです