ブログ

とても重要なヒヤリングについて

新築・建替え・リフォームのお客様から相談やメールからの問い合わせがあると、

弊社の事務所に来ていただいて、今までの経緯や住まいづくりの夢をお聞きします。

 

P1410356

 

後日、日を改めて資金計画を行い、その後ヒヤリング(要望聞き出し)に入ります。

弊社では重要なヒヤリングですので、全てをオープンにできませんが、

ポイントだけを簡単に列記します。

 

質問の始めは下記から始まります。

新しい家が欲しくなった理由は?

家づくりを考え始めたきっかけは?

家づくりで重視していきたいことは?

家づくりで心配に思っていることを教えて下さい。

現在の住まいで困っていることは?

 

弊社のヒヤリング内容は、「モノよりコト」です。

 

ヒヤリングをする時にやってはいけないことは、

寝室は○○帖・リビングは○○帖など、

欲しいモノから考えてしまうことです。

そして、 間取りや住設設備器具といった「モノ」に関する

要望の質問をすることはダメなんです。

 

新しい住まいでこんな暮らしがしたい。

自分たちの幸せという思いを語ってください。

例えば

「リビングでゆったりくつろぎたい」

「夫婦共稼ぎなので、家事を簡単に済ませたい」

「友達がたくさん集まって、みんなで食事を楽しみたい」

 

この家に住んだらこんな生活が出来る、こんな悩み事が解決できる、

こんなライフスタイルが待っているっていう「コト」を伝えないといけないですね

 

その後打合せの中で、「どうしてもゆずれないコダワリ」や

「したいことの優先順位」が見えてきたらプランを作成していきます。

 

計画段階からご家族と楽しみながら打ち合わせができれば嬉しいですね。

私は、モノ売りではなく、コトをお客様に薦めていきます!

 

お陰様で創立51周年を迎える事が出来ました。

注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

前回のヒヤリングはコチラ
■無料メールセミナー
失敗しない家づくりの秘訣はコチラ
■ナナメウエのイエによる土岐市土岐津町O様邸
詳しくはコチラ
■ナナメウエのイエの設計方法
詳しくはコチラ
■事務所の太陽光発電パネルの1年間の発電量をHPに公開しています。
詳しくはコチラ

ページトップへ戻る