ブログ

土岐市土岐津町本郷A様邸 地鎮祭

先週の土曜日に土岐市土岐津町本郷A様邸地鎮祭を行いました。

 

A様はオーナーのお客様で陶磁器の生産メーカーさんです

自宅のリフォームや工場内の修理・補修などの工事をさせていただきました。

今回は、陶磁器製品の関連部品を収納するための倉庫を新築します。

今月下旬から既存の建物の解体工事に入る予定です。

 

P1420641

 

地鎮祭は、工事中の安全と無事に建物が引き渡せることを願っての行事です。

特に私たち工事関係者にとっては、安心して工事を行うために

必須の行事であります。

また、お施主様にとっては、その土地でこれから数十年住んでいくため、

土地の神に挨拶をする大切な行事であると思っています。

いい天気の中無事に終える事が出来ました。これで安心して工事に入れます。

 

地鎮の儀(じちんのぎ)

 

■刈初めの儀(かりそめのぎ) (施主が鎌で砂の草を刈る)

 

P1420676

 

■穿初めの儀(うがちそめのぎ) (施主が鍬で砂を起こす)

 

P1420680

 

■鋤入之儀(すきいれのぎ) 施工者が鋤で砂を均す

「栄(えい)、栄(えい)、栄(えい)」と三回掛け声を出しながら行います。

 

P1420683

 

■玉串奉奠(たまぐしほうてん)

玉串(榊の小枝に紙垂(しで)をつけたもの)を、神様にささげます

玉串に自分の心を乗せて神様にささげると言われています。

 

P1420689

 

 

記念写真

P1420698

 

 

A様邸の隣地では外構工事を行っていました。

地鎮祭を行っている30分間は、重機を使っての作業などを止めての気遣いをしてもらい、

同じ業者として嬉しく思いました。

 

お陰様で創立50周年を迎える事が出来ました。

注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

 

■ナナメウエのイエによる土岐市土岐津町O様邸
詳しくはコチラ

■パナソニック リビングショールーム名古屋で紹介されている当社の物件です。
詳しくはコチラ

■ナナメウエのイエの設計方法
詳しくはコチラ

■事務所の太陽光発電パネルの1年間の発電量をHPに公開しています。
詳しくはコチラ

ページトップへ戻る