ブログ

みのかも塾~住まいづくりの勉強会~

取引先である「ジツダヤ」さんが、各店舗で勉強会を開催されています。

当社の取引先は、中濃店になりますので、「みのかも塾」と名前を付けられて、

住まいづくりの基礎知識の勉強会が始まりました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

講師の先生は日本住環境㈱名古屋営業所の林嘉吉さんです。

1年前に林さんの話を聞いていましたので、

歯切れのいい話方が記憶に残っていました。

今回も2時間があっという間でした。

 

2014年度の住宅着工は89万戸

2015年度の住宅着工は68万戸の予想です。昨年より23%のダウン予想です。

今年度後半から来年度以降は消費税の関係で動きがあるかもしれません。

国が定めている省エネの義務化が2020年の予定ですが、

ひょとして2017年に早まわるかもしれないとの話をしてもらいました。

対策をしていない建築会社さんは大変ですよ!

 

「東海地区でも、東北地方で必要な性能の住宅を建てましょう」

と林さんが話されましたが、私もその通りだと思っていましたので、

必要な数値になるような、断熱材やサッシの組み合わせで、

だいたいの金額をおおよそ出してあります。

 

お客様に分かりやすくするには金額で提案すると分かりやすいです。

目安として、オール電化で年間180,000円です

 

これからは東北地方なみの住宅を、数値で説明出来る様に資料作成をしていきます。

言葉だけで伝えるのではなく、裏付けとなる物をどのように見せるかが重要だと思います。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

また、実際の断熱材を入れた現場の検証を写真で説明して頂き、

知らなかったでは済まされない事例が沢山ありました。

(資料を見せられなくてゴメンナサイ)

 

お陰様で創立50周年を迎える事が出来ました。

注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
■ナナメウエのイエによる土岐市土岐津町O様邸
詳しくはコチラ

■パナソニック リビングショールーム名古屋で紹介されている当社の物件です。
詳しくはコチラ

■ナナメウエのイエの設計方法
詳しくはコチラ

■事務所の太陽光発電パネルの1年間の発電量をHPに公開しています。
詳しくはコチラ

ページトップへ戻る