ブログ

土岐市泉大沼町Y様邸地鎮祭

先週の3月6日(土)に土岐市泉大沼町でY様邸の地鎮祭を行いました。

Y様とは1年前から打合せを行っていました。

 

金曜日は雨が降っていましたが、土曜日は朝からとてもいい天気で行うことが出来ました。

テントを張り、地面にブルーシートを敷いて地鎮祭の準備は完了です。

 

地鎮祭というのは、着工する前に、神主さんや宮司さんに来ていただいて、神様にお供え物をし、祝詞をあげ、お祓いをして浄め工事の無事を祈る儀式です。

 

地鎮祭は必要ないという方もいるかと思いますが、土地の神様に工事の無事や安全、建物や家の繁栄を祈る儀式は行ったほうがいいと思います。

 

 

 

地鎮祭後にはY様と一緒に近隣の方々に、これから始まる工事の騒音や工事車両の出入りなどでご不便をかけるので、工事着工前の挨拶に伺いました。

Y様が建築場所のご近所に住まわれていることもあり、知り合いの方々ばかりで、「おめでとうございます」、「お互い様です」などやさしい言葉をかけてもらえました。

 

 

M様邸の建物概要です

木造平屋建て 延べ床面積130.4㎡(39.5坪)

屋根:いぶし瓦 一文字葺き

外壁:塗壁仕上げ(そとん壁)

「長期優良住宅認定住宅」取得物件 (税制で優遇措置があります)

 

許容応力計算(構造計算)による耐震等級3

UA値=0.34(HEAT-20のG2グレード基準達成)

 

3月中旬から工事が始まります。

 

お陰様で創立56周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

ページトップへ戻る