ブログ

土岐市Y様邸6か月点検を行いました

今年の2月にお引き渡した土岐市Y様邸に、社員大工の浜田君に同行してもらい6か月点検をしてきました。

土岐市Y様邸の詳しいことはコチラ

 

土岐市Y様邸のインタビューはコチラ

 

当社の点検・補修記録シートに基づいて屋外部分のチェック、屋内部分のチェック、建具のチェック、設備のチェックと点検しました。

屋外では、基礎・外壁・雨どい・軒裏チェックを行い異常はありませんでした。

床下に潜って、給水管や給湯管、排水管に水漏れがないかの点検をします。

室内では、床の仕上げ、壁仕上げ、天井仕上げをチェックしていきます。

 

 

 

 

設備関係では、キッチン・システムバスルーム・洗面台・便器などの水回り製品の、悪臭、カビ、排水口のつまり、汚れをチェックしました。

今回の点検では、異常はありませんでした。

 

24時間計画換気のフィルターの掃除がしてなかったので、掃除ランプが点灯していました。

取扱説明の時に説明を行いましたが、ランプの点灯に気づいていなかったので、一緒に掃除を行いました。

 

以前に住んでいた家はクーラーをつけた部屋以外はとても暑かったそうです。

この家はそんなことが無いのでご主人さんは喜んでおられました。

 

Y様邸は1階の南面の掃出し窓に電動シャッターが2か所、2階に1か所、合計3か所取付けてあります。

このシャッターが生活する上で、外部からの目隠しになったり、春と秋には夜でも通風ができ、夏には日除けになるので採用して良かったと言われました。

 

引き渡してからが本当のお付き合いが始まるのが、この業界です。

よく使われる表現ですが、これを実践することがとても大切だと思っています。

 

建物の引き渡しは、ひとつの区切りでもありますが、お客様はその家に住み続けていきます。

住み始めるといろいろと気になることが出てきますが、その都度お客様の疑問、不安を解消してあげる、それがあるので、長くお付き合いすることになり、その結果、メンテナンスやリフォームに繋がっていくと思います。

当たり前のことですが、しっかりと続けていきます。

 

お陰様で創立57周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

ページトップへ戻る