ブログ

土地探しはふるさと探し

水野建築では土地からのお客様を「土地探し」という言葉より、「ふる里」という考え方でご計画なさったら、家づくりは必ず成功するんじゃないかと考えています。

 

何故かというと、そこにご家族が住んで生活するということは、思い出も山積みになって、将来、他のどこかに移り住んだとしても、いつも帰りたいと思う「ふる里」になるはずです。

 

土地探しというのは実は「ふる里探し」ではないかと思っている会社なんです。

そう考え直してみますと、土地そのものも大事ですが、まわりの環境もそれと同じくらい大切だという事に気付かれると思います。

 

まわりの環境といっても色々ありますが、要は何を優先なさるかということです。

例えば学校は、遠いより近い方が良いのは当然だと思いますが、それでは近ければ近いほど良いのかと言うとそんなことではないと思います。

集団登校を通して、お子様は交通ルールを学んだり、友達との関係を深めたりもできますし、また歩くことで体力だって付いてきます。

 

その他にも親子でキャッチボールのできる公園があったり、魚釣りやお花摘みができるような自然が残っていたら、いかにもふる里に相応しいということになると思います。

 

しかし生活環境が良くて、あらゆる条件が満たされたとしても、隣近所の人がご年配の方ばかりで、ご自分と同世代の人が一人も住んでいなかったり、子供さんが友達を作れる環境でなかったら、せっかくのふる里も台無しになってしまいます。

 

また、子供が犯罪に巻き込まれるとか盗難にあうとか、多くの問題がありますよね。

それらの防犯という意味でも、「ご近所づきあい」ということが見直されているそうです。

そうでなくとも、隣近所の方と仲良くなれるかどうかで、ずいぶん生活も変わるとおもいます。

 

その他にも地域の行事が盛んなところは、何かと活気もあって、ご近所同士の結びつきも強まるようです。

やはり「ふる里」ですから、たまには賑やかなお祭りがあったり、窓辺に小鳥も飛んできてさえずる環境であったら楽しいですよね。

 

これは私共の思い込みかもしれませんが、「ふる里」っていうからにはやはり、木の温もりがある木造であって欲しいんですよね。古くなってもそれなりの味わいがある。

そんな家づくりが私共のこだわりなんです。

 

弊社が売主の紹介できる土地です。

(画像をクリックすると大きくなります)

 

 

 

 

完成見学会のお知らせです。

令和4年1月22日(土)・23日(日)に土岐市肥田町内で完成見学会を開催します。

完全予約制の構造見学会になりますので、ご希望の方は電話・メール・FAXで予約をお願いします。

開催場所の詳しい内容は予約後にお伝えします。

完成見学会の詳しいことはコチラ
 

お陰様で創立57周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★★☆(五つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

ページトップへ戻る