ブログ

実家では泊まれません

先日、定期点検で伺ったオーナーのお客様との話です

一通り点検が終わって世間話になりました。

 

「正月は実家で2泊まってくるのですが、今年は泊ってきませんでした。

実家は古い家なので寒い家だからです。

寒い家で泊まって風邪をひきたくないので夕飯を済まして帰ってきました。

やっぱり暖かさは雲泥の差ですので、暖かいこの家がいいです。」

 

私:「ご実家のお父さんやお母さんは早く帰ると寂しいと思いますので、一部屋でもいいので断熱リフォームしてもらうようにお願いしたらいかがですか?(笑)」

 

おじちゃん、おばあちゃんは、子供さんやお孫さんのために暖かい家をリフォームしてあげてくださいね。

 

 

世間話の続きです。

「隣の家が建ったんですが、この設計どう思いますか?

主人が水野さんの話を聞いておいてほしいとのことです。」

 

ご主人さんは松尾和也先生のYouTubeでパッシブデザインを勉強され、かつ断熱気密にこだわりを持たれたお客様です。

弊社に相談に来られた時は量産メーカーと契約をされて契約金を振り込まれていました。

弊社との打合せ中に量産メーカーの契約を断って、弊社で建てることになりました。

 

「工事中を見ていないので断熱性能や気密性能は判断できませんが、南面に日射取得する大きな窓がありませんね。

西側にLDKを配置されているみたいなので大きな開口がありますが日射遮蔽が出来ていませんので、夏はとても暑いですよね。

また、西面の隣地に建物が建てば冬のLDKには、お日様が当たらないので寒い家になるでしょうね。」

 

「主人も同じようことを言っていました」(笑)

 

新築の家を見るとパッシブデザインの建物かどうかが気になってしまします。

玄関の位置を少しずらしたほうがいいのでは・・・

駐車スペースは東側のほうがいいのでは・・・

西面についているこの窓は大きすぎるのでは・・・

ついつい評価してしまう自分がいます。

 

 

 

 

完成見学会のお知らせです。

令和4年1月22日(土)・23日(日)に土岐市肥田町内で完成見学会を開催します。

完全予約制の構造見学会になりますので、ご希望の方は電話・メール・FAXで予約をお願いします。

開催場所の詳しい内容は予約後にお伝えします。

完成見学会の詳しいことはコチラ
 

お陰様で創立57周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★★☆(五つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

ページトップへ戻る