岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

三年定期点検が終わりました。

2軒の3年点検を行って来ました。

 

1軒目は土岐市土岐津K様です

インターホンを鳴らすと、成長した二人の娘さんたちが出迎えてくれました。

「水野建築さん、いらっしゃい」って嬉しいですね。

 

私は、お客様と一緒に外部の点検、内部の点検、水回りの点検を行い、浜田君は床下に潜って床下の点検を行いましたが、補修箇所もなくきれいに使われています。

そして、点検後にカーポート設置工事の見積をお願いされました。有難いです。

 

3年目点検で注意しなくてはいけないのが、24時間計画換気のフィルター、浴室の暖房換気扇のフィルターの掃除をやってないことです。K様はしっかり掃除されていました。

 

2軒目は可児市のA様邸です。

A様は24時間計画換気のフィルター、浴室の暖房換気扇のフィルターの掃除をやってなかったので、フィルターの取外しや掃除の仕方をお伝えしました。

 

クローゼットドアの部品が破損していましたので、後日取替をしました。

シャワートイレに座ると少しがたつきがあるようで、メーカーのメンテナンスに修理依頼をお願いして後日補修工事が終わりました。

点検や修理後にはA様からお菓子や果物の差し入れを頂きました。

その差し入れは同行した浜田君や郷君の胃袋に消えました。

 

点検後にK様、A様から3年間住んだ住心地についての感想を頂いたので、少し紹介させていただきます。

 

 

一番感じるのは帰宅したときの心地よい爽やかさ、温もりさ、これにつきます。

住んでみるまで「本当に夏に涼しくて、冬に暖かいのか?」と思っていましたが、住んでみて3年経ちましたが年間を通して快適に暮らせています。

 

冬の窓ガラスは、ほとんど結露していません。その付近にカビも発生していませんので、前に住んでいた家より健康的な生活を送っています。

ただ、デメリットは窓の開け閉めが重いです(ガラスが重たいので)

 

家では子供たちが走り回ったり、大きな声で泣いたりしていますが、窓を閉め切った状態では外に音が漏れにくいです。

 

室内の温度と外気の温度が違いますので、季節の変わり目や冬の朝などで、朝のゴミ出しで薄着で外に出た時に寒いと感じていったん家に戻り、上着を1枚来てくる、ということが起こります。

 

高断熱・高気密で快適に暮らせて、前に住んでいた家よりも、光熱費が安くなっています。

前の暮らしには戻れません。

 

点検に行くと新しい気付きもありますので、弊社では大切にしたい行事です。

 

お陰様で創立57周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★★☆(五つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

一覧 暮らしに畳の心地よさをプラスしてみませんか?