多治見市小泉町M様邸 床下エアコン
多治見市小泉町M様邸は床下エアコンを採用しています。
床下エアコンというのは、一般的なエアコンを床下に設置して暖気を床下の基礎内部に入れて、各部屋に吹き出し口をつくります。
暖気の下から上にあがる性質を利用して、1階の各部屋が全体的に暖かくなるというシステムになります。
メリットは、足元が一番暖かい事です。
そして床や壁など内装材そのものが暖まるので、「ヒンヤリ」感がなく、直接風を受けないので、肌の乾燥や、ボーッとするような感覚がありません。
家中の床下空間が暖かいため、玄関やトイレ、浴室の隅々まで暖かなのが嬉しいです。
基礎断熱が必須になりますので、防蟻対策には注意が必要です。
床にあるガラリを取り外して床下の掃除が必要になりますので、掃除が自分で出来ないときは、掃除業者さんに依頼することになります(年に1回程度)
夏は床下エコンは使えません。床下に冷たい空気を出すと結露してまうので。
床下エアコンのリモコンにも注意が必要です。
エアコン本体ではなく外部のリモコンに温度センサーがあります。
この温度センサーをリビング等につければ、リビングの温度設定でエアコンが動くことになります。
エアコンの寿命は10年から15年です。機械なので、いつかは壊れます。
壊れた時には取り出して修理や交換をしなければなりません。
ですから、交換し易いようにエアコン上部に空間が必要になりますので、階段室やテレビ台の造作家具に床下エアコンを取付ける場合が多いです。
イニシャルコストもランニングコストも、そしてメンテナンスコストも安いのです。
家電量販店で売っている壁掛けエアコン、それも8畳〜14畳用を1台を基礎断熱された床下に設置するだけで、家中が暖房できる訳ですからね。コスパの良い全館暖房なんです。
床下エアコンに興味を持たれたらお気軽にお問い合わせください。
土岐市駄知町T様邸性能向上リノベーション工事のお客様の声はコチラです
多治見市笠原町K様邸性能向上リノベーション工事のお客様の声はコチラです
お陰様で創立59周年を迎える事が出来ました。
岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。
松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。
水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です
「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。
■無料メールセミナー 「失敗しない土地選びの秘訣」
失敗しない土地選びの秘訣の詳しいことはコチラです
■無料メールセミナー 「失敗しない業者選びの秘訣」
失敗しない業者選びの秘訣の詳しいことはコチラです