岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

収納を見直して玄関をすっきりしましょう

家の顔でもある玄関は、すっきりさせておきたいですよね。

暮らしに合った玄関収納を取り入れると、靴やモノが出しっぱなしにならなくなります。

あれもこれも片付けられ散らからない玄関になり、快適な空間になりますよ。

 

玄関はモノであふれがちなんです。

家族みんなの靴はもちろん、傘や子どもの外遊び道具、スポーツ用品など、さまざまなものが置かれる玄関です。

「家の中には入れたくない」「ここにあると便利」といったものを置いておきたいので、どうしても雑然としがちです。

使い勝手のいい玄関収納があれば、モノの定位置が決まって空間がすっきりとなります。

そして、いつも同じ場所に片づけられて、散らかり防止にもなります。

 

靴の数に合わせた収納を確保

玄関収納を選ぶ際にまず考えたいのが、靴をきちんと収納できるかどうかです。

夫婦+子ども1人の3人家族では、平均40足の靴を持っているといわれています。

靴の数を数えてみると、意外にたくさんあってびっくりするかもしれませんが、数を確認して、どれくらいの収納スペースが必要かを考えましょう。

子どもが小さいなら、子どもの成長を踏まえて「余裕」を持たせておくのも大切です。

 

靴以外にも、「外出時に欠かせない」ものを収納できるスペースがあると、玄関はさらに便利になります。

例えば、マスクや消毒用アルコールなどが玄関にあると外出時に慌てずにすみます。

コートや帽子などを玄関収納にしまえれば、帰宅時にそのまま片付けられます。

 

収納扉の裏側のデッドスペースを活用し、スリッパなどを片付けられるよう工夫された収納もあります。

また、土間置きできる、大きめの収納があるとゴルフバックやベビーカーなどをきちんとしまえるので便利です。

 

家族構成やライフスタイルに合った収納を考えて選びましょうね。

すっきりと片づく収納があれば、大切な家族や友人を、いつでも気持ちよく出迎えられる玄関になります。

 

 

お陰様で創立57周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはコチラです

一覧 多治見市西坂町K様邸 外壁塗装工事