岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

太陽熱は「窓の外でカット」が効果的です

今週は夏の暑さが厳しくなってきそうです。

できるだけ部屋の温度上昇を抑えたいものです。

そのためには太陽の熱を窓の外でカットすることが大切です。

 

6月でも気温40度を超える地域もあるほど、暑さが増している日本の夏。

室内で快適に過ごすには冷房が欠かせません。

コロナ禍以降は在宅時間が増え、冷房費が気になる方も多いのではないでしょうか。

 

部屋の暑さは、窓から入ってくる熱が大きく影響しています。

カーテンやブラインドは、窓から入る日差しを遮ることはできますが、熱の流入は半分程度しか抑えられません。

カーテンやブラインドそのものが温まってしまうため、窓の内側で日差しを遮っても部屋の暑さ対策としては不十分です。

 

室温の上昇を抑えるには、シェードなどを使って、窓の外側で熱をカットすると効果的です。シェードとは布製の日よけのことです。

外壁やサッシに取り付けて、日差しをさけたいときに引き下ろして使います。

使わないときにはさっとしまえるので便利です。

 

 

室外の日よけにはオーニングもあります。

オーニングはアームを伸ばしたりたたんだりして開閉する布製の日よけです。

アームが日よけを支えて、テラスや庭に日影をつくり窓に日差しが当たるのを防ぎます。

オーニングの下にテーブルや椅子を置けば、カフェのテラス席のようなくつろぎスペースにできます。使わないときは折りたたんですっきりしまえます。

 

むかしながらの「よしず」や「すだれ」ももちろん効果的です。

外壁に取り付けるアルミ製のバーがあり、これがあるとすだれをかけるのも簡単です。

園芸ネットを使って、ゴーヤや朝顔でグリーンカーテンをつくってもいいですね。

 

 

日よけを上手に取り入れて冷房効果が上がると、光熱費の節約にもなりますよ

 

 

お陰様で創立57周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

 

構造見学会のお知らせです。

8月13日(土)・14日(日)

土岐市下石町内で構造見学会を開催します。

 

完全予約制の構造見学会になりますので、ご希望の方は電話・メール・FAXで予約をお願いします。

開催場所の詳しい内容は予約後にお伝えします。

構造見学会の詳しいことはコチラ

一覧 しっかり脱臭するトイレでイヤなニオイにさようなら