ブログ

ラジオ体操が公園で始まりました

夏休みに入り、ラジオ体操が公園で行われていますね。

私たちの町内ではお子様のおじいちゃんやおばあちゃんが参加されるひとが結構あります。

じつはラジオ体操は90年もの歴史があります。

 

夏休みの早朝は公園に集まり、ラジオ体操に合わせて体操をする。

そんな思いでを持つ人も多いのではないでしょうか。

 

アメリカ発祥のラジオ体操が、日本でも放送されるようになったのは1928年です。

テレビのない時代に、町の郵便局員が振付を覚えラジオ体操の普及に取り組みました。

 

ラジオ体操の効果は結構あるんです。

運動会などの準備運動のイメージが強いラジオ体操ですが、体重50㎏の人が15分間しっかりラジオ体操を行うと、自転車で15分走った場合と同等のカロリー消費ができます。

 

さらに血行促進、姿勢の改善、肩こりや腰痛の予防、シェイプアップなど多様な効果が期待できるそうです。

 

時代は「デバイス体操」になってきています

YouTubeなどの動画共有サイトには、ラジオ体操の動画がたくさんUPされています。

スマートフォンやパソコン、タブレットなどを利用して、いつでも好きな時間に行うこともできます。

またワイヤレスイヤホンを使うと、周囲に気兼ねなくお家で体操ができます。最強の全身運動ともいわれるラジオ体操で、快適な毎日を過ごしましょう!

 

 

お陰様で創立54周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

水野建築は、ZEHビルダー★★★★★(五つ星)です

 

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

ページトップへ戻る