岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

プロが教える建築写真の撮り方

先週の木曜日にパナソニック 住まいパートナーズが開催された

「プロが教える建築写真の撮り方」の勉強会に参加してきました。
 
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
 
写真の撮り方は、「ナナメウエのイエ」の研修会で
岩本さんに指導を受けて以来5年振りくらいになります。

 

前半の1時間は座学の勉強で、
後半の1時間はショールームの中で先生の指導のもと
バスルームやキッチンなどの撮影を行いました。
現場で指導してもらえるととても勉強になりました。
 
いい写真がどういうのかもわからないので、
現場に入ればシャッターを何回も押していました。
今度からは下記に注意して写真を撮影します。

 

・建築写真で大事なことは水平・垂直を
しっかりと出すことを再確認できました。

 

・撮影する部屋に入ったら、直ぐに撮影しないで、
じっくり室内を見渡して、撮影ポジションを決める。

 

・決め手はアングル(カメラで写す時のレンズの角度)と
構図(液晶画面の中に各部位を心地よく配置する)です。

(シンメトリーと対角線の構図)

 

・リフォーム作品を見せるためには、
撮影は1枚で表現せずに数枚で表現する方がいい。

 

・自然の光で撮影した方がいいので、フラッシュはたかない。
室内が暗いときは露出補正を使う。

 

充実した2時間の研修会でした。

 

■ダメな写真 垂直がでてない

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

■まあまあの写真

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お陰様で創立52周年を迎える事が出来ました。
注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

 

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

一覧 「増改築等工事証明書」が発行できますか?を確認してくださいね。