岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

お盆の行事がおわります

私の住んでいる町では7月13日から15日がお盆になります。

7月12日の午前中にお寺のご住職が棚経に来てもらいます
7月13日の夕方に迎え火をたいてご先祖さまを家に迎えます。
7月14日は施餓鬼供養(せがきくよう)でお寺に出かけお参りします。
7月15日の夕方にはお寺に出かけ精霊送りをしてきます。

親戚の方々もお墓参りや家に来て仏壇に手を合わせられます。
今は亡き人たちとの年に一度の心をかよわす大切なひと時だと思います。
そして、ご先祖様があって今の自分があることに対して感謝の心を持てます

今日の夕方は送り火を焚きます。ご先祖様が帰る時に足元が暗くならないように照らすためだと聞いています。

毎年の行事ですが、この3日間はご先祖様に供え物を献じて感謝の日々を過ごすようにしています。

そして、お盆の行事が終わると暑い夏が本格的になってきますね。
岐阜県土岐市注文住宅&リフォームの水野建築でした。

パナソニック電工名古屋ショールームで紹介されている当社の物件です
詳しくはこちらをご覧ください

第10回水野建築感謝祭の詳しい事はこちらをご覧ください

一覧 構造見学会ご来場のお礼