岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

「ナナメウエのイエ」の見学

「ナナメウエのイエ」の見学のため長野市に出かけました。

土岐市を8時に出て中央自動車道から長野自動車道を通って

到着したのが12時です。

 

約4時間で目的のELFさんの建物に到着しました。

勉強のために平林君も同行です。

 

ELFのオーナーの小林社長とは「ナナメウエのイエ」の

事務局会議で知り合い、私自身刺激を受けている行動力のある社長さんです。

 

 

住まい造りの情報発信の場所とカフェを兼ねたオシャレな建物で、

「ナナメウエのイエ」の設計コンセプトが生かされた空間です。

そして、小林社長のこだわった木を使った空間つくりを体感してきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

3,5mの「吹抜け」はちょうどいい高さですね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

カフェの床下の空間です。

家族連れや女子会での予約がたくさんあるそうです。

居心地のいい空間を体験された人は、リピーターになるんでしょうね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

心地いい環境を作ってくれる「ペレットストーブ」です。

ペレット代は、朝8時から夜6時ころまで10時間燃やして750円だそうです。

炎を見ていると暖かさの感じ方が違いますね。

IMG_7259

 

1階の室内を放射温度計で室内を測定すると、天井と床の温度差は3度でしたが、

2階で測定した時は温度差が1度でした。

この建物はデザインセンスもいいですが、すばらしい高気密・高断熱の建物です

 

 

私が会議をしている時に平林君はELFさんから歩いて

20分にある善光寺に出かけました。

IMG_7229

 

IMG_7233

 

 

 

本殿から歩いて30分かかる雲上殿と位牌堂です。

IMG_7236

 

 

行きも帰りも雪の影響を受けることなく無事に帰って来れました。

高速道路の温度表示ではマイナス7度の表示もあり、

車の外に出ると寒いというより、肌が痛かったです。

 

注文住宅&リフォームの水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

 

■ナナメウエのイエによる土岐市土岐津町O様邸
詳しくはコチラ

■ナナメウエのイエの設計方法
詳しくはコチラ

■事務所の太陽光発電パネルの1年間の発電量をHPに公開しています。
詳しくはコチラ

一覧 お客様の1年間の光熱費と室温のデータです