ブログ

名古屋での勉強会

先週、名古屋駅前の貸しホールで勉強会に参加してきました

出席工務店は3社ですが、そのうちの1社は初めての参加でしたが、

すぐに仲良くなり情報交換もできました。

 

今回の会議に参加するときは、各自の「ヒアリングシート」

を持参することになっていました。

私はカバンの中に入れたつもりでしたが、入っていなかったので、

当日の夜すぐにメールで送りました。

持参した人は、後日事務局でまとめられた

他社のヒアリングシートを見ることができます。

施工エリヤがかぶってないので、送られてくるのが楽しみです。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そんな中、北関東の1年先まで仕事がある

工務店さんの話をしていただきました。

ヒアリングシートも見せてもらいましたが、

なるほどと感心するものでしたので、参考にさせてもらいます。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ヒアリングシートとは、夢をカタチにするシートです。

奥さま、旦那さま、お子さまの暮らし方を細かくお聞きしながら

理想の暮らし方をお聞きします。

また、家族構成や現在の生活スタイル、新しいすまいでの欲しい部屋や、

求める家族のあり方やコミュニケーションの方法などを、

ご家族みんなで話し合う場を持ってもらい、

簡単にお答えできるように作成したものです。

 

弊社では設問に理由をお伺いしながら

、ご希望をまとめさせていただきます。

このヒアリングを丁寧にさせていただくことが、

その後のプラン二ングがスムーズにいく鍵になります。

 

ここで大事なことは「モノよりコト」です。

家づくりの夢をいっぱいお聞かせくださいね。

 

時間が少しあまりしたので、ガヤガヤ会議になりました。

その話の中で、リピート率が75%もある居酒屋さんの話がありました。

 

その居酒屋さんはこの勉強会が終わったとにいつも行く店です。

お客様が喜ぶことを店員さん個人の裁量で行っているみたいで、

お客様が喜んで次回も訪問するこうです。

次回の東京会議の後に参加して勉強してきます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お陰様で創立51周年を迎える事が出来ました。

注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
■無料メールセミナー
失敗しない家づくりの秘訣はコチラ
■ナナメウエのイエによる土岐市土岐津町O様邸
詳しくはコチラ
■ナナメウエのイエの設計方法
詳しくはコチラ
■パナソニック リビングショールーム名古屋で紹介されている当社の物件です。
詳しくはコチラ
■事務所の太陽光発電パネルの1年間の発電量をHPに公開しています。
詳しくはコチラ

ページトップへ戻る