瑞浪市釜戸町MM様邸 珪藻土吹付
瑞浪市釜戸町MM様邸では、天井・壁とも珪藻土を吹き付ています。
使用した珪藻土は稚内珪藻土である「ナティール」です。
調湿性能の高さにおいて、日本の土の中で断トツであることは
、各研究機関の試験によって立証されています。
なぜ採用したかというと、きれいな空気を吸って快適な暮らしをしてほしいからです。
ただ、自然素材を使えば快適な暮らしができるわけではありませんので、
そこには高気密・高断熱の技術が必要になってきます。
施工手順に関しては、以下の通りです。
①パテ処理をします。
(パテ処理とは、下地の表面の段差や凹凸を平滑にするための処理のことです。)
②全面に白色のシーラーを塗ります。
(シーラーとは下地のアクを防ぎ、壁紙などの定着をよくするものです。)
③下吹きと上吹きの2回吹き付けます。
なぜ白色のシーラーを使うかかというと、
吹付で下地が透ける場合があるため、透けるのを防ぐためです。
また、1回吹付けて、しっかり乾燥してから2回目の吹きつけすると、
上手くいきます。
なお、珪藻土の吹付け施工のメリットですが、
左官屋さんで珪藻土を塗るよりもお安くできます。
そして、天井も同じような仕上げ材で仕上げる事が出来ます。
室内全部の天井と壁(クローゼットや押入も)を稚内珪藻土である「ナティール」で
吹き付けていますので、快適湿度維持やカビ・ダニの発生抑止、
生活臭除去などのメリットがあります。
吹付け施工に興味のある方は参考にして下さい。
お陰様で創立52周年を迎える事が出来ました。
注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
完成見学会のお知らせです。
来年の2月4日(土)・5日(日)に瑞浪市釜戸町MM様邸で
完成見学会を開催します。
完全予約制の見学会になりますので、ご希望の方は電話・
メール・FAXで予約をお願いします。
開催場所の詳しい内容は予約後にお伝えします。
■ナナメウエのイエによる土岐市土岐津町O様邸
詳しくはコチラ
■ナナメウエのイエの設計方法
詳しくはコチラ
■事務所の太陽光発電パネルの1年間の発電量をHPに公開しています。
詳しくはコチラ