ブログ

構造塾で勉強してきました。

先週、木ポイントさんが開催されている

「木造住宅の耐震性能を担保するための研究会」

(通称:構造塾)で勉強してきました。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

講師の先生は、㈱M‘s構造設計の社長 佐藤 実先生です。

各地で勉強会や講習会を開いている佐藤先生から面白い話を聞く事が出来ました。

 

 

○○建築組合や○○協同組合に佐藤先生が出かけると、

組合員さんの会社が消費税増税後に仕事がないなどの相談をされて、

会社を元気にするにはどうすればいいでしょうか?と相談があるそうです。

 

組合員さんは決まって人のせいにするそうです。そして

坪単価が高いから仕事がこない

どうすればコストダウンできるか?

以上の発想をされるそうです。

 

先生いわく「そんな発想しかしていないので仕事が来ないのです。

会社の売りがはっきりしていなくて、何でもできるはダメですよ。

何でも出来る工務店は何が出来るか分からないので頼むことができない」

といわれました。

 

昔は家を建てる場合は建てる地域に大工さんがいて、

お客様のニーズに応える為に何でも出来る必要がありました。

今は違います。

お客様が造りたい建物や欲しいデザインや建物の性能を頼める工務店を探しています。

だから、何でもできる工務店には話が来なくて、

これが得意ですと手を挙げた工務店には話が来るようです。

 

私自身も「ハット」しました。

私が住む土岐市は6万人の人口です。世帯数は2万4千世帯くらいです。

当社が新築するのは、年に数棟あれば十分です。

ならば、2万4千世帯の一部の人にこれが得意ですよと届ければいいのでは!!

水野建築が得意なのは

・「かしこく建てて、ひろびろ暮らす」ナナメウエのイエ

・冬暖かかくて夏涼しい家

・省エネ・快適・健康リフォーム工事(リノベーション工事)

 

上記をお客様の要望に合わせて調整していきます。

そして、情報発信をしていきます。

構造の勉強会で経営の勉強をしてきました。

 

お陰様で創立50周年を迎える事が出来ました。

注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
■ナナメウエのイエによる土岐市土岐津町O様邸
詳しくはコチラ

■パナソニック リビングショールーム名古屋で紹介されている当社の物件です。
詳しくはコチラ

■ナナメウエのイエの設計方法
詳しくはコチラ

■事務所の太陽光発電パネルの1年間の発電量をHPに公開しています。
詳しくはコチラ

ページトップへ戻る