ブログ

今年もツバメの赤ちゃんを確認できました

作業場兼自宅を建てたのが11年前になります。8年前から毎年ツバメがやってきます。

ツバメが巣を作る事は縁起がいいというので、毎年楽しみにしています。

P1360136

 

軒下には現在3つの巣が出来ていますが、そのうちの一つの巣を改修して住んでいます。

(残りの2つは住んでいません)

今年は5月29日現在4匹のヒナを確認する事が出来ました。

昨年は6匹でしたが、今年は例年通み見たいです。

P1360135a

 

朝の日課が、ツバメの雛の数を数えることからです。

このままカラスなどに襲われたり、巣立ちで失敗しないように

4匹巣立ってくれないかと願っています。

 

巣から3m離れたところに電線が走っています。

私が写真を撮ろうとすると、親鳥が声で合図をするんです。

そうするとヒナたちは巣から出していた頭を低くします。

親鳥から見れば私は外敵になってしまうんですね。

 

昨年は6月の下旬に巣立ちました。

軒下は糞で汚れますが、雛が巣立っていくまで見守っていきたいと思っています。

 

 

注文住宅&リフォームの水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

パナソニック リビング ショールーム名古屋で紹介されている当社の物件です

http://sumai.panasonic.jp/sr/page/top/omoi/detail3.jsp?srcd=41

 

ランドメードシステム(ナナメウエの家)の設計方法の詳しいことは

https://mizuken1342.com/lms/

 

事務所の太陽光発電パネルの1年間の発電量をHPに公開しています。詳しいことは

https://mizuken1342.com/news/太陽光発電パネルの発電データ

ページトップへ戻る