岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

健康のために・・・

ファイル 232-1.jpg

お客様の家に伺って話をしていた時のことです。
たまたまその人が体調を崩されていました。
「ショウガを食事の時や飲み物にして摂取するといいよ」とアドバイスされましたので、昨日早速買ってきました。

ネットで調べてみると漢方の世界でも生姜なくして漢方は成り立たないとさえ言われており、医療用漢方薬の70%に生姜は含まれているそうです。

また、世界で言われている生姜の効能には以下のようなものがあります。身体を温める、血液さらさら、めまい、免疫力を高める、強心、コレステロール低下、発汗、消化吸収能力、生殖機能の改善、咳を抑える、酸化防止、吐き気をとる、うつ、鎮痛、抗菌、解毒。

しょうがの入った料理を食べたり飲み物を飲むと身体の中からぽかぽかと温かくなるのがわかりますよね。ショウガには血行を良くして身体を温める効能があるということは、昔から多くの人に知られています。日本では寿司の薬味や料理の下味など食材として使われることが多い生姜ですが、海外ではハーブやクスリのように用いられることもあります。

身近な食材として私たちにも馴染みのある「しょうが」の持つ成分や色々な効能を上手く使いこなして、健康に役立てていきたいですね。

これからは、毎日飲む味噌汁や料理には欠かさずにショウガを入れていきます。

岐阜県注文住宅の水野建築でした。

一覧 お客様の1年間の光熱費と室温のデータです