ブログ

完成現場見学会でのチェックポイントです。

水野建築は3月14日、15日と完成見学会を行いますが、来場者さんに見てほしいポイントが沢山ありますが、今回はその一部を紹介します。

 

家族構成や趣味、ライフスタイル、こだわりを考慮した間取りになっていますので、生活動線やバリアフリーへの配慮を感じてもらえます。

その間取りが自分たちの日頃の生活パターンを当てはめてみて、部屋の間取りや位置関係、そして生活動線や、日当たりや、室内の居心地や、隣家の窓との視線等

を確認してください。

 

 

次に、使用されている設備機器(キッチン・浴室・洗面台・便器など)はどのようなものが設置しているかを確認して、キッチン・バスルーム等設備の使いやすさなどを実感してみてください。

例えば、キッチンとなどの収納スペースの隙間で人がすれ違う時のすれ違う人と人の確認。バスルームで1坪タイプにするか、1.25坪タイプにするか迷っていたり、トイレの大きさもタタミ1枚の大きさにするか、もう少し大きくする等です)

実際の完成物件を見ることが、何よりの検討材料になると思います。

 

そして、使用されている内装材や外装材(部屋の天井・壁・床や、部屋の扉・サッシ、外壁など)を確認してください。

建築会社さんによってこだわりがありますので、気になったら説明を求めてください。

 

エアコンの室外機やエコキュートの室外機のファンの風がご近所に迷惑にならない位置についているかどうかも確認してくださいね。

 

一番感じてほしいことは目に見えない高気密高断熱性能を体感してもらう事です。

言葉でいうよりも実際に体感してもらったほうが、言葉より何十倍の効果があります。

見てわかる内容ではありませんが、必ずその建物の性能を確認しておきましょう!

建物の「耐震等級」と「Ua値」(できればQ値も)と「C値」を聞いてみてください。

そして、その数字の根拠も確認してくださいね。「耐震等級3相当」には注意が必要ですよ。

 

 

量産メーカーの住宅展示場はオプションで豪華なつくりになっていますが、実際に建てたばかりの家は生活することを前提としていますので参考になると思います。

興味を持たれた方は、お気軽にお問い合わせください。

 

お陰様で創立55周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

水野建築は、ZEHビルダー★★★★★(五つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

完成見学会のお知らせです。

3月14日(土)・15日(日)に土岐市内で完成見学会を開催します。

 

完全予約制の構造見学会になりますので、ご希望の方は電話・メール・FAXで予約をお願いします。

開催場所の詳しい内容は予約後にお伝えします。

 

完成見学会の詳しいことはコチラ

ページトップへ戻る