ブログ

鍵穴専用スプレーを知っていますか?

ここ2週間ほど金庫の鍵の調子がよくありませんでした。

今までは4Bの鉛筆の芯で鍵の凸凹部分をこすって、鉛筆の芯の粉を鍵につけます。
その細かな粉が潤滑剤になり、鍵穴に鍵を抜き差しすると鍵の出し入れが簡単にできました。

 

 

ついに金庫の奥まで鍵が入らなくなりました。
ネットで鍵谷さんを探し、電話してから50分後には駆けつけて頂きました。
鍵穴に照明を当てて、修理用の道具を使い3分もかからずに鍵がスムーズに使えるようになりました。

修理代金(\8,800円)を支払うときにアドバイスされたのが、「鍵穴スプレー」です。
ホームセンターで値段は767円でした。

 

鍵穴には鍵穴専用のスプレーがあります。
速乾性なので汚れやほこりがつきにくく、精密なカギ穴や機械などの可動部分に最適です
金額の高いものではありませんので、ご家庭にぜひ1本備えておくと良いと思います。
また抜けなくなった鍵にスプレーするだけで抜ける事もあるそうです

鍵穴に絶対やってはいけないことは、CRCなどの液体潤滑剤を使用することです。
液体の潤滑油を入れると最初は調子よく動くのですが、だんだん日にちが経つと、ホコリなどが固まってしまい動きにくくなります。
こうなってしまうと、シリンダーを交換することになり修理代が高額になります。

鍵の動きが悪くなったら、4Bの鉛筆で鍵に粉をつけて、それでもだめなら鍵穴スプレーを使用してくださいね。

お陰様で創立55周年を迎える事が出来ました。
岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪
水野建築は、ZEHビルダー★★★★★(五つ星)です
「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

 

■お問合せ先
お問い合わせはコチラです

 

構造見学会のお知らせです。
4月11日(土)・12日(日)に土岐市泉町内で構造見学会を開催します。
完全予約制の構造見学会になりますので、ご希望の方は電話・メール・FAXで予約をお願いします。
開催場所の詳しい内容は予約後にお伝えします。

構造見学会の詳しいことはコチラ

ページトップへ戻る