岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

インターシップの学生さんを受け入れています

11月27日(月)~12月8日(金)までの2週間、岐阜県立国際たくみアカデミー 職業能力開発短期大学校 建築科のN君をインターンシップ(職場体験実習)で受け入れています。

この学校は、居住・建築関係の専門的技能や知識を活用して、建築生産現場で高度な施工管理ができるリーダーの養成を目標にしています。

大工職人を目指している人は、現場における木材の墨付けや加工、組立などの基礎技術、手工具や電動工具の使用方法を学んでいます。

 

弊社では岐阜県立国際たくみアカデミー短期大学の卒業生が1名いますので、心強いと思います。(3月で退職した郷君も卒業生でした。)

 

大工さんは、過去20年でその数は半減しています。

大工さん不足は今後さらに深刻化すると指摘されており、このままでは職人不足で住宅が建てられない、修繕ができない可能性もあります。

建築会社さんが社員大工さんとして育成していく必要があると思います。

 

N君には、技術を熟練した大工さんから教わると共に、ものづくりのやりがいや楽しさを実践的な経験を楽しんでもらえればと思っています。

また、日常の大工職人さんや協力業者の職人さんと接することで、現場の雰囲気や現場でのルールなども知ることが出来ると思います。

 

初日は蚤(のみ)、鉋(かんな)を私がチェックしましたが、手入れしてありました。

その後は、市川さんについてもらい、道具のチェックと手直しです。

 

緊張した初出社でしたが、週末に近づいて雰囲気に慣れてきたと感じました

今週末が最後になりますが、怪我や事故なく送り出したいと思います。

 

お陰様で創立58周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

お問い合わせはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない土地選びの秘訣」
失敗しない土地選びの秘訣の詳しいことはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない業者選びの秘訣」
失敗しない業者選びの秘訣の詳しいことはコチラです

一覧 多治見市小泉町M様邸 住宅性能評価書&基礎工事