岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

「家づくりなんでも相談会」ご来場有難うございました

4月29日から5月6日の間に開催した「家づくりなんでも相談会」に来場いただいた、お客様有難うございました。

帰られるときに感想を伺っていますが、皆様「勉強になりました」「知りませんでした」とおっしゃっていただき、有意義な時間を過ごして頂いたなと感じました。

 

数組のお客様は次回のアポイントも頂きました。

また、相談会前から打合せをしている数組のお客からは、建築申込みも頂きました。

 

相談会ではまず最初に、「何か聞きたいことや、心配に思っていること」があれば、その質問に答えます

 

次は下記写真を使ってお話をします。

 

この写真を見たことがある人は多いと思います。

松尾設計の松尾和也先生が、いろんなところで話されている写真です。

弊社は松尾先生の設計研修プログラムを受講して実践している建築会社です。

 

土地からのお客様が多かったので、土地探索ソフトを利用しての土地案内は食いつくように画面を見られていました。30分程度は土地の話になっていました。

土地探索ソフトの特徴として

・いつでも全国最新の情報を見ることが出来ます。

・土地がいつ頃から売りに出されているのか、値段は下がったのかも瞬時に見えます。

・小学校・中学校の希望校区で探索することが出来ます。

・災害地域も表示することが出来るので、お勧めできる土地かの判断基準にできます。

 

お客様が希望する町の、おおよその土地の金額を把握することが出来ますので、今後の資金計画に役に立ちます。

 

次に、許容応力度計算(構造計算)による「耐震等級3」は必須ですので、「耐震等級3相当」や「弊社の建物は耐震等級3をクリアしているので大丈夫です」などの言葉に惑わされないようにして下さいとの話をします。

 

当たり前ですが、第三者の確認機関である性能評価書や長期優良住宅認定書などで「耐震等級3」を証明してある書類をご自身の目で確認をして下さい

 

実際には、壁量計算だけを行い等級3相当の壁量だというだけで、耐震等級3を使っている業者さんもあるみたいですよ。

 

耐震性は耐力壁の量とバランス、そして二階と一階の壁や柱の位置など、構造面での要素が複雑に絡み合って耐震性を確認します。

騙されないようにしてくださいね。火災保険で地震保険の負担金額が違ってきますよ。

 

 

最後後に、実際に住まわれているお客様の1年間の光熱費と2月の室温と湿度のデータを見せて説明をします。

リビングに取付けたエアコン1台で、リビングと一番寒いであろう2階の納戸の室温と湿度を見てもらいます。

ここでは、お客様に知っていただきたいことを中心に話をします。

 

 

データを見せるお客様の家には太陽光パネル5.1kwが載せてあります。

最近は電気代が高くなっていますが、太陽光パネルを付けると高くなっているのが、感じることは少ないようです。

 

相談会の希望があれば遠慮なくお声掛けください。

 

お陰様で創立58周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

お問い合わせはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない土地選びの秘訣」
失敗しない土地選びの秘訣の詳しいことはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない業者選びの秘訣」
失敗しない業者選びの秘訣の詳しいことはコチラです

一覧 中古住宅購入+リノベーション工事の注意点とは?