岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームなら水野建築

お問い合わせ イベント情報 岐阜県土岐市で新築一戸建て・注文住宅・リフォームを行う水野建築の家づくりガイドブック無料プレゼント
TOP

ホームインスペクション(住宅診断)を受けてくださいね

性能向上リノベーションや中古住宅を買う場合は、ホームインスペクションを受けましょう。

 

ホームインスペクション(住宅診断)とは、住宅に精通したホームインスペクター(住宅診断士)が、第三者的な立場から、また専門家の見地から、住宅の劣化状況、不具合の有無、改修すべき箇所やその時期、おおよその費用などを見きわめ、アドバイスを行なう専門業務を指します。

費用は5万円~8万円くらいです。

■コンクリートの強度を測定

 

■コンクリートの状態の確認

 

 

具体的には、雨漏りやシロアリ被害、建物の傾きなどの劣化状況や、新築時の施工不良などについて診断するサービスです。

 

中古住宅の取引が活発に行われているアメリカでは買主の約8割がホームインスペクションを依頼しているというデータもあります。

 

中古住宅は外観を見ただけでは分からないような劣化が存在する可能性もあり、ホームインスペクションの実施は購入時の起こりうるリスクの程度を予測して、リスクに対応できる体制を取って備えることが大事ですので、ホームインスペクション利用は必須と考えています。

 

確認すべきポイントは以下の点です。

・浴室壁タイルのひび割れ

・キッチン収納内にシミがあるかどうか

・トイレの便器と床の境目にシミがあるかどうか

これらのポイントに該当する場合は水回り設備の不具合だけでなく、壁や床の中が劣化している可能性も考えられます。

 

電気設備とガス設備は劣化したものを使用し続けると、人命に関わる重大な事故を引き起こす可能性があるのでチェックが必要です。

また、製造年月日の古い分電盤や給湯器などが設置されている場合は、交換を視野に入れてください。

そして、古い水回り設備は、給水・給湯・排水に水漏れがないかの確認が大切です。

 

築20年~30年の中古住宅を購入して快適に住むためには、修繕をしなければならないと考えて中古住宅を買いましょう。

 

水野建築では2名のホームインスペクター(住宅診断)がいますので、興味を持たれたらお気軽にお問い合わせください。

 

修繕費を確保しつつあなたのやりたい事の順位を決めておけば、きっと理想の住まいが実現できるはずです。

 

お陰様で創立58周年を迎える事が出来ました。

岐阜県土岐市、注文住宅&省エネ・快適・健康リフォーム工事の水野建築でした。

松尾式設計研修プログラム受講して実践しています。

水野建築は、ZEHビルダー★★★★(四つ星)です

「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エナジー2019」優秀賞を受賞しました。

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます♪

 

「住いの相談」はいつでも行っていますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない土地選びの秘訣」
失敗しない土地選びの秘訣の詳しいことはコチラです

■無料メールセミナー 「失敗しない業者選びの秘訣」
失敗しない業者選びの秘訣の詳しいことはコチラです

一覧 多治見市滝呂町H様邸 性能向上リノベーション 現地調査その2